SNSを見ていると、

 

「〇〇は資産性がないからやる意味ない。」

 

「〇〇はスキルにならないからダメ。」

 

みたいな短絡的表現を見たりするんですけど、その考え方自体がナンセンスだなと思いまして。

 

例えば、

 

「サブスク型は積み上がるからいい。ローンチ型は単発収入だから積み上がらない。」

 

「物販は稼げるけどスキルにならない。他のスキルを勉強すべき。」

 

みたいなのですね。

 

まぁこういう人は結局、

 

「自分の商材がいいんだよ。」

 

ということを主張したいだけなんですけど、今回はあえてそこに切り込んでいこうかなと思います。

 

僕がこの5年間のビジネス経験で学んだ結論は、

 

「そもそもネットビジネスに資産性なんてない。」

 

ってことです。

 

みんな「積み上がる」「長期的に」とか耳ざわりのいい言葉を使いますけど、そもそもの大前提としてネットビジネスに”資産性”なんて求めてはいけません。

 

以前のコラムでも書きましたけど、こんな目まぐるしく変化していくネット社会において安定なんてないんです。どんな企業・ビジネス・稼ぎ方においても取って代わられるリスクがあります。

 

天下のGoogleも例外ではありません。最近はChatGPTの出現によって代替の可能性を懸念されているくらいですから。

 

だからこそ、

 

「これは安定的な稼ぎ方だから」

 

「ストック型ビジネスだから」

 

みたいに余裕を抜かしていてはいけないんです。

 

じゃあどうすればいいんだよって言うと、これには1つ正解があって、それがなにかっていうと『短期逃げ切り』です。

 

これめちゃくちゃ大事な考え方なんですけど、莫大な資産を築こうと思ったら、コツコツ長期的に稼いでいくよりも、時流に乗って短期で稼ぎ切るのが一番パフォーマンスとして高いです。

 

そのために常に時流を見てチャンスを伺っておくべきだし、チャンスが来たときにちゃんとホームランが打てるように準備しておくべきです。

 

10年かけてコツコツ10億稼ぐよりも、稼ぎやすいタイミングを伺って1年で10億稼ぐ方が実は再現性高いんですよね。

 

よく時流が来てるのにアクセル踏むのをひよっちゃう人いるんですけど、それはすごいもったいないので、行けるという確信が持てたときには自分の時間リソースと資金リソースをフルベットして稼ぎましょう。

 

という僕は今まだチャンスを伺っている段階なので、ちまちま年間2~3億円くらいを稼ぎつつ、常にアンテナを張って次なるチャンスに備えています。

 

まぁ金額は人それぞれとはいえ、まずはいま自分が目先で稼げるやり方に飛び込んでみるのが初心者は良きです。だからこそ初心者の人には即金性の高い『物販』を僕は激推しています。

 

それぞれ自分が「これが今イケる!」と思えるものに挑戦してみることがおすすめです。

 

では今回のコラムもありがとうございました。