大学生が"飲み会"で稼ぐ方法。

 

飲み会を1人5000円で募集して、10人集める。そうすれば5万円の売上が立つ。それで1人3980円くらいの「大人数限定食べ飲み放題プラン」とかを探し、自分は幹事特典で無料の所を選ぶ。そしたら自分はタダ飯を食べれるだけでなく約1万円の利益。月5回やればバイト脱却。

 

=======

 

このツイートに見覚えのある方いらっしゃいますかね?

 

実はこれ僕が3年前にして大炎上したツイートです。

 

懐かしい。当時の僕は毎月1回以上は炎上して、大学からお叱りを受けていました。

 

このツイートを今更ながらちょっと振り返りたいと思います。

 

まず初めに言っておくと、このツイートは完全に炎上狙いのギャグです。

 

といっても狙って炎上できるほどTwitterは簡単ではないので、どうなるかなと思っていましたが綺麗にバズってくれましたね。

 

ツイートへの反応を見る限り、

〜賛成派〜
・幹事の労力を考えれば妥当
・普通に世の中にあるビジネスと一緒

 

〜反対派〜
・こんな稼ぎ方は詐欺だ
・友達いなくなるよ
・こんな男性と付き合いたくない

 

などで、反対派の人が9割くらいでしたw。

 

このツイートのせいで僕は慶應の学部長と三者面談をすることになったのが、今思うと感慨深いです。

 

でも、このツイートそんなにおかしいですかね?

 

皆さんはどう思いますか?

 

僕は今もう大学も卒業したので忖度なく言わせてもらうと、別にこの稼ぎ方はセコくもなんともないと思うんです。

 

だって幹事をやるのって結構大変ですよ?

 

みんなの日程調整をしたり、店を選んだり、ドタキャン対応をしたり。

 

一度でも幹事をやったことがある人ならこの稼ぎ方を、

 

「お金をチョロまかして稼いでる」

 

とは思わないはずです。

 

チョロまかしていると指摘してきた人は、飲食店に行ったら原価でご飯を食べれないと文句言うんですかね?

 

服を買うってなったら、その洋服に使われている布代しか払わないんですか?

 

しかもこのツイート事例では1回で1万円しか儲からないですからね。大した利益にはなりません。

 

でもこのツイートをしてみて、世の中の大半の人は「主催側に回る」という経験が薄いんだなと思いました。

 

みんな参加者マインドが強すぎて、仕組みの中で生きていくことしか考えておらず、仕組みを作るという思考はないんですよね。

 

で、自分が損をしていると思ったら主催側を批判したり。

 

ただそんな状態では自分の収入を上げることなんて出来ません。

 

別に収入を上げたいなんて思ってないよって人は、別にこのままツイート閉じてもらっていいんですけど、少なくても参加者で居続けたらお金は稼げるようにならないです。視座も低いまま。

 

主催側の人は参加者が思っている以上に面倒くさいことをやっているんです。

 

でもその人が面倒くさいと思うことをやり続けた結果、大きな富を得ています。

 

みんな勘違いしているんですけど、

 

「極秘情報を知ったら億万長者」

 

みたいなことはなくて、お金持ちの人は、

 

「誰でも知ってる情報で、面倒くさいながらもやり続けた」

 

という人達なんですよ。

 

僕も毎日ツイートを書くという誰でもできる面倒くさいことを3年以上やり続けた結果、Twitterからも1億以上を稼ぐことができています。

 

だからお金持ちになるのなんて誰にでもできることなんですけどね。みんな面倒臭がってやらないんです。

 

でも是非僕のコラムを見て、いつも学んでくれている人には主催側に回る努力をして欲しいなと思います。

 

では今回もありがとうございました。

 

よかったら"スキ"も押してもらえると嬉しいです!

 

また時間がある時に長文で学びになるコラムを書いていこうと思います。