僕は元々SNS発信のみのスタートで、ここ1年ほど広告を頑張ってきました。

 

広告は当時ビジネス系の発信者は誰もまだ手を付けていない状況で、不確定要素の多い中での挑戦となったわけですが、ちゃんと僕はしっかりと当てることができ先月は売上5000万円を達成しました。

 

これを踏まえて僕が思ったことがあるので書かせてください。ちょっと辛口ですがご容赦してもらえると。

 

今でさえ広告に興味を持つビジネス系発信者さんは多いんですけど、なんでみんな当時やらなかったんですかね。恐らくSNSから十分売り上がっていたというのが大きな理由の1つではあると思いつつ、それにしても慢心してる人が多かったんじゃないかなと思います。

 

もうTwitterから毎月100万円とか、多い人だと毎月1000万円とか売り上がるし、別にあえて広告やるのめんどくさっていうのが理由でしょう。

 

でも僕はそうじゃありませんでした。

 

僕はSNSが激伸びした3年前から、こんなの一生続くわけないと思ってましたし、なんなら明日稼げなくなってもおかしくないくらいの気持ちで危機感を持っていました。

 

実際にコロナなど不確定要素の多い世の中において安定なんてないですし、SNSなんて特に流行り廃りが早い媒体だからこそ、次の一手をちゃんと打たないと沈んでいくなと。

 

その危機感から色んな情報収集をして、自分ができる中で妥当な一手を打ったつもりです。

 

その意思決定が今の結果に繋がっていると思います。

 

みんな稼いだあとの気の緩みが早いんですけど、大事なのはそこで慢心しないこと。

与沢翼さんも、

 

「勝って兜の緒を締めよ」

 

と動画内で話していて、僕もつくづく共感しました。上手く行ってるときこそ危機感を持つ意識が大事です。

 

みんな僕がうまく行ったのを見て、同じように真似して始めたりする人もいますが、まぁそれじゃあいつまで経っても後を追随するだけで、大きなリターンを得たり、長期的に稼いでいくのは厳しいです。

 

そして、それは今この文章を書いている僕も同様。広告が当たっている僕でさえ、いつ稼げなくなってもおかしくないというシビアな感覚で毎日を過ごしています。

 

もっともっと上に行きたいという強い意志を持ちつつ、常に最悪の事態に備えて新しい種を植えていきます。

 

気を引き締めて、さらにみんなで頑張っていきましょう。

 

では今日もありがとうございました。