10月に娘が校外学習ということで学年で公園に行き虫探しをしたところ、
カマキリをつかまえてきました。
カマキリってどうやって育てるんだ??といろいろ調べましたら、
葉っぱとかは食べなくて、小さな虫を食べるそうで。
それと、カマキリを育てる水そうに水の入っている小瓶を入れて。
その中に葉っぱを入れて、時々霧吹きをしてあげるとか。
いろいろと調べに調べてカマキリを育てることになりました。
カマキリのために、毎日のようにいろいろな公園で
息子と虫をつかまえました。
蝶々、トンボ、オンブバッタ、小さいトノサマバッタ・・・。
毎日少しずつ捕まえに行って・・・。
(食べてくれるとホッとするけど、小さい虫には申し訳ない気持ちも。)
最初は虫取り網で捕まえていた私たちも
だんだん手でつかまえるほうが確実になってきたりして、(^^;
その中でカマキリが大きいバッタだからと食べなかった3匹がおりまして、
カマキリが1ヶ月くらいで亡くなってしまってからも、
(それでも1ヶ月育てたのはすごいと小学校でほめられたらしい)
そのバッタたちが脱皮とかまでして生きていまして、
もう3ヶ月になろうとしている今も、1匹だけ年が明けた今でも生きてます。
バッタの食べ物は葉っぱです。
でも、この時期青々しい葉っぱを捜すのがかなり大変なのと、
2~3日に1度新しい葉っぱに変えてあげると喜んで食べてくれるので
バッタが元気かどうかばっかり気にして生活しています。(^^)
寒いしあとどのくらい生きてくれるのか。
・・・っていうか、脱皮して茶色くなったバッタ。
これってホントにバッタ???
と、調べていたら土イナゴじゃないか?って気もしてきてまして。
とにかく我が家の大事な家族とまだまだ一緒にいたいのであります。(^^)
いつもクリックしてくださる方々ありがとう。
こちらもよろしくお願いします~!
↓
にほんブログ村
ブログランキング