カサブランカ(オリエンタルユリ) | ウェディングブーケを作る私の生活

ウェディングブーケを作る私の生活

花のお仕事は優雅なんてウソウソ!一人で走り回ってるフラワーデザイナーの生活。


おはようございます。


あと一時間くらいで配達に出発します。


余裕のある準備が今日はできました。


昨日はお盆のお花の積荷車で市場の駐車場はぎゅーぎゅーでした。(^^)




ウェディングブーケを作る私の生活


昨日掲載したカサブランカのキャスケードのアップです。


新婦様の中にはお花がもともと大好きでフラワーアレンジを習っていた方もいらっしゃれば、


お花はもともとよくわからなくて、結婚式をするということで、いろいろお花を見るようになって


自分がどんなお花が好きなのか、どんな色合いが良いのかを考える方もいらっしゃいます。




私は花屋に勤めていたのは20代前半で、


フリーでブーケの仕事をしはじめたのが29歳。


もうフリーで13年になろうとしているんですよね。


だから、カサブランカと言えば、↑この大きなオリエンタルユリだとわかりますが、


それは私だからわかるのであって、わからない人もたくさんいる。


だから、カサブランカっていうユリなんですよ!と打ち合わせで説明する場合もあります。


カラーっていうお花も「カラー=色」だと思ってしまってもおかしくないですし、


皆知ってる花だと決めつけず、お花ひとつひとつ説明をしっかりするようにしてます。




お花屋さんになりたての私は、先輩に「ナルコユリ取って!」と言われて、


どのユリ?どのユリ?とウロウロしてしまいました。


先輩が指を指してるところにユリなんてないし・・・って。



ナルコユリは「グリーンの葉っぱ」でした。


きっと先輩はナルコユリも知らないの??って思ったと思うのですが、


ニコニコ笑ってくれました。


今でも忘れられない思い出です。



自分も???って思ったことがあるからこそ、


詳しく説明したり、こんなことわかるだろうと思わずにお客様とか友人とか、もちろん子供たちにも


そういうの関係なしに、誰とでも接して行きたいなと思うのです。





1クリックで10ポイントです。応援してね!


花火ブログランキング



いつもありがとう!!!

  ↓
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村