お別れに行ってきます。 | ウェディングブーケを作る私の生活

ウェディングブーケを作る私の生活

花のお仕事は優雅なんてウソウソ!一人で走り回ってるフラワーデザイナーの生活。


ウェディングブーケを作る私の生活




2月に脳梗塞で倒れた祖母が27日に亡くなりました。


今、市場から戻ってきて、花の水揚げをこれからして、祖母のお通夜に茨城に向かいます。



生前、祖母は甘やかしてくれる人ではありませんでした。


どちらかというと、初めての女の孫であった私にはとても厳しかったです。


(それは、私の兄弟や従兄弟が言うほどなのでね。)


子供は家事など手伝うのが当たり前だと、夏休み1ヶ月遊びに行っても、


兄や弟が遊んでいても、私は家事が終わってから


10才も12才も離れた従兄弟のおむつのお世話をしつつ


おんぶしながら遊んだものです。



でも、今になってみれば、


仕事と育児と家事をこなさなくてはならない環境になり、


「男の倍働くのが女なんだよ。」と言っていた祖母の言葉は本当で、


それでも祖母の時代からすれば、洗濯機はボタンを押せばすべてしてくれるし、


食事の支度だって簡単に済まそうと思えば済ませる時代になっている。


祖母の頑張りからしたら、私はまだまだだと思います。




92歳。大往生ですが、きっと私、泣いてしまうだろうな。


子供6人、孫14人(そのうちの一人が私)、ひ孫6人勢ぞろいです。

おばあちゃんは、皆に見守られてお星さまになるんだと娘には話しています。






チューリップオレンジブログランキング へ 

こちらもね!

  ↓


にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村













a