昨日、京都のブロガーさんからお水が届きました。
こちらで使わない水だからお子さんに飲ませてあげてほしいと
何度かメールをくださいました。
お会いしたことも話をしたこともないのに、
あちらにもお子さんがいらっしゃるのに、
重たいお水を宅配業者に持って行く大変さと優しいお心遣いに感謝しています。
他のブロガーさんからは東京の空気の放射線量も水の放射能濃度も心配ないですよと
コメントいただきました。(コメントはアップしませんでした。)
そのブロガーさんが放射能に詳しい専門家でお子さんがいる方なのかはわからないのですが、
新宿で計られた水(いくつかの浄水場のブレンド水)と違い、
我が家は金町浄水場の水が直に来る地域なので、
乳児に飲ませないようにと言うニュースで
この区域からミネラルウォーターがなくなりました。
小さな息子の手を握っていると、
被害を最小限に抑えてやれるのは私なのだと思ってしまいます。
普段の水道水が放射能濃度がほぼ0だったとするならば、
それが10だろうと20だろうと入っているなら飲ませたくないのです。
梅雨に入ればまた取水制限が出るかもしれません。いただいたお水を大事にしたいと思います。
私は20年経ったら60才ですからどうなってもいいですが、息子は21才です。
まだまだこれからなのです。
お母さん方。
お互い子供たちに自分のできる限りのことをしてあげましょうね。
被災地に比べたらいっぱい頑張れますよね。
踏ん張り時です。
♪