地震の影響 | ウェディングブーケを作る私の生活

ウェディングブーケを作る私の生活

花のお仕事は優雅なんてウソウソ!一人で走り回ってるフラワーデザイナーの生活。

ウェディングブーケを作る私の生活-110305_1056~0001.jpg

昨日は、自分が経験した一番大きな地震だったかと思います。

実家で子供たちを昼寝させて、

私も前の日にディズニーランドに行き、早朝市場だったので、

ウトウトしているところでした。

揺れはすぐには修まらず、息子は最後までぐっすり寝ていたものの、

娘は、怖くて泣いてしまい、私もややパニック状態。

ようやく揺れが静まって来たので、母に子供たちを見てもらって

自宅兼アトリエへ。


幸いにして、花は全部倒れずキレイな状態で一安心。

アトリエはいたって普通の状態。

その変わり、キッチンでピーピー音がしていると思ったら

冷蔵庫が全開して、30センチほどズレてキッチンに入れない。

何とか元に戻してみると

備え付けの食器棚から10枚くらい食器が落ちていて、その中の数枚が割れて、

油や醤油がキッチンマットに染み渡っており、
(それを片付けるのにかなりの時間を費やす。)

お風呂の水も洗面所まで溢れ出ていて、そちらを綺麗に拭いて、

もう一度花のチェックに行ったら、またすごい揺れ。(2回目の茨城地震)

花の入ったバケツを押さえ、一人で「もうやめて~。」と叫んでしまったほど。

せっかく拭いたのにまた洗面所までびしょびしょ。

最後に書斎に入ろうと扉を開けようとしたところ、ほぼ開かない。

覗きこむと、200冊は収納している

旦那さんの大きな本棚が完全に倒れて扉をふさいでいる。

本棚の真下には、ちゃぶ台。その上には私のノートパソコン。(涙)

何とか書斎に入り、パソコンを引っ張り出したけど液晶が割れてほぼ見れない。

しばし呆然。



ここ最近、パソコンのデータ保存なんてしてなかったし、

液晶がダメなだけで、ハードディスクは大丈夫なことを祈るだけです。


マンションのエレベーターは滝が流れてるかのように、水漏れしてるし、

ガスも止まったし、(ガスはすぐ復旧)

旦那さんは帰って来れないし、とりあえず実家に非難して、1泊しました。


画像は先週、家族で地震体験の車に乗り、震度7を経験した時のもの。

地震体験していたけど本物はもっともっと恐い。

あの時、何もない和室で横になっていなかったら、どうなっていたろうと思うのです。

しばらくはパソコンがきちんと使えず仕事に支障が出ますが、

怪我をしなくて良かったと思わないと。