このごろ、こちらが何を言っているかだいぶ把握してきている娘。
言葉も多くなったし、こちらの質問にうなずいたり、首を振ることも。
例えば、絵本を出しっぱなしにして、おもちゃで遊ぼうとするので、
「まず後片付けして~」と言うと、本棚に絵本をしまったり、
「花壇のお花かわいいね~。」というと娘はうなずき、
「いいこいいこしてね、つまんだら痛い痛いだよ~」というと、お花にいいこいいこ。
「ほっぺにチューしていい?」って聞くと娘は首を横に振ってイヤイヤ。
え~~~んと泣きまねすると
私の頭をなでて、私のほおっぺにチュっとしてくれます。(^^;
「カーカのこと嫌い?」って聞くと、首を横に。「じゃあカーカのこと好き?」と聞くと
うんうん!!とうなずいてくれます。(これが一番嬉しいからよくやる。)
「待っててね。」も覚えてくれたので、台所に絵本を持って侵入されたり、
お化粧しているところに侵入されたりしても、
「待っててね。」というと、うなずいて隣りにぴったり寄り添ってるか
リビングに戻って1人で遊んでいてくれるようになりました。
3日くらい前に、「ねぇ、おっぱいって赤ちゃんが飲むもので、
子供になったら飲まないよね?」と聞いてみたところ、娘はうなずきます。
このところ、打ち合わせなどで忙しかったこともありますが、
おっぱいを夜寝かしつけの時と、深夜起きてしまった時だけあげてました。
そのためか母乳の出も少なくなってきて、片方を飲み始めて
2~3分で娘はおっぱいにバイバイ!といい、もう片方のおっぱいを
ほしがるようになっていました。
そこで、「むーちゃん(娘)はもう赤ちゃんじゃないよね?
だから、おっぱいも出なくなっちゃったんだよ。もうおっぱいとバイバイしようか?」
娘はイヤイヤをします。
「でも、もうおっぱいはバイバイなんだよ。だって赤ちゃんじゃなくって
お姉ちゃんになったんだもん。おっぱいはハルくん(友達の子)みたいに
赤ちゃんが飲むんだもんね♪」というと、
今度は娘はうなずきました。
「もうおっぱいいらないね。おっぱいバイバイしようね。おっぱい無くても
今日はねんねしようね。」と。
「じゃあ、抱っこ紐で寝ようか?」というと、泣き顔に変わった娘。
それでもしばらくすると、抱っこ紐を自ら持ってきた。
そして、その日は抱っこでねんね。
ただ、深夜起きてしまった時は寝ぼけているのもあっておっぱいをほしがった。
だから私はあげました。彼女の気持ちではなくって本能的にほしいのだから。
そして2日目。
もうパイパイ!(おっぱいのこと)と言わなくなりました。
夜も抱っこ紐で1時間以上かかりますが、抱っこして寝かしつけ。
深夜2時間近く泣いて泣いて・・・。でも、パイパイという言葉も
私のパジャマをめくりあげることもせず、抱っこで寝てくれました。
そして昨日は3日目。やっぱりパイパイは言いません。
2日目と同じように抱っこ紐で寝かしつけ。9時くらいから
ずっと抱っこしてると寝るのですが浅いようで降ろすと起きてしまいます。
深夜0時ようやくしっかり布団におろして寝ましたが、
4時~5時半まで大泣き。その後、腕枕すると落ち着くようなので
べったりくっついて寝ました。
今日もパイパイ!と言いません。
それまでは、転んだらパイパイ。おなかがすいたらパイパイ。
眠かったらパイパイ。ぎゅって抱きしめたらパイパイって言ってたのになぁ。
私の言っていることがわかってくれたのかな~と
娘の成長にただただびっくりしてます。
6月。娘がまだ1歳3ヶ月の時に試した時は
ガンとして言うことを聞いてくれず、おっぱいへの執着が強かったのに。
娘の頑張りに、彼女の欲しいものをプレゼント♪
さくっとおままごとセットと、その素材セット。
(野菜やお魚の中央がマジックテープで止まっていて、
包丁でさくっと切れるようになっているんですよ。)
アンパンマンよりも、むしろバイキンマンが大好きな娘。
バイキンマンのぬいぐるみと、アンパンマン・メロンパンナちゃん・
そして大好きなバイキンマンのセットのミニボールをプレゼント。
これがかなりハマッたようで、ずっとおままごとして遊んでくれてます。
バイキンマンにお魚を食べさせたり、
自分がマグカップにたまねぎを入れて飲んでみたりしてるようです。
(まずそうだけどね。)
ねんねする時までバイキンマンを隣りに連れてきてました。(^^)
「パイパイをあげられなくてカーカもすっごく寂しいんだよ。
でも、むーちゃんが大好きだよ!これからもずっと一緒だよ!」と
言った私の言葉にうなずいた娘。
ホントに寂しいけど、これからも一緒だからね。
d

