今日は、ずいぶん前の話を少し・・・。
OLをしていた頃、華道を習って早4年・・・。
そろそろ別のお花関係の勉強がしたいな~と思い、
フラワーアレンジメントの専門学校に行きました。
(よくお届けに行く披露宴会場のそばにあったのですが、今はないです。)
普通なら学校名とか覚えているはずなのに、全然覚えてない。
学校の本とか実家を探せばあるのかもしれないけど・・・。
いろいろネットで検索して「あ!ここかも!」と思ったところはあったけど、
違っていたらまずいので、ここでは学校名ふせておきますね。(^^;
そのフラワーアレンジメントの専門学校は1年間、
土曜日(6時間だったかな?)だけの集中コースで受講しました。
その学校を決めた理由は、お花屋さんは資格が無くてもなれるので、
資格重視ではなかったので、いろいろなお花でアレンジを作ったり
ブーケを作ったり、花束やディスプレイを作ったりとたのしめたこと。
しかも、大手の有名なお花屋さんの就職斡旋もしてくれるところでした。
実は4年も習っていた華道ですが、資格の話になると断ってました。
フラワーアレンジメントに関してもそうで、
いくら資格を持っていても、センスがないと始まらないしな~と思っていて。
もし資格が取りたくなったら、花屋さんになってからでもいいかなって。
まずは花を好きで居続けられるか、飽きずにやれるのかを試したかった。
↑でもこれは私個人の考え方です。資格も大事だと思います。
そこで、一年間同じクラスになった3つ年下のHちゃんと仲良くなりました。
おとなしそうに見えてとってもおしゃべりのHちゃん。
お花以外にも恋愛の話もしたし、今の仕事の話も。
そして学校を卒業するちょっと前に、Hちゃんが実家(福岡)に帰省するので、
一緒に遊びに行かないか?と誘われました。
私は有給を使って、福岡に2泊3日の旅行を楽しむことにしました。
1日目は由布院に行きたい~。
2日目はハウステンボスに行きたい~。
3日目は福岡の街を散策したい~。
・・・と思っていたのですが・・・。
福岡を歩いているとHちゃんがあるお花屋さんを指差しました。
「このお花屋さんね、ウェディング関係のお仕事もしてるお花屋さんなんだよ~。」
・・・
「入ってもいいかな?」
私はウェディングにとっても興味があったし、
今の会社の環境も仕事も仲間も大好きだったけど、
花で食べて行きたいって気持ちが強かったので、
そのお店に入って行き、
「バイトでもいいです。仕事ありませんか?」
そう私は聞いてしまいました。
急遽、面接が始まりました。
ここが、私の人生の分岐点だった。その時はわからなかったけど。
私にとって人生には二人の恩人(師匠)がいます。
面接してくれた社長がその一人です。
面接の話はまた今度しますね。
今日もクリックお願いします!
トップ10に入れてわくわく嬉しくって、
昔話も書きたくなっちゃったんです♪よろしくで~す。
ブログランキング
へ
