こんにちは、ヨシダです。

 

このところすっきりしない天気が続いていますね(・_・;)

暑くて夏バテも大変ですが、こういう変な天気も体調を崩しやすかったりするので、皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

今まではほぼ観戦記録と選手の紹介をしてきましたが、今回はハマスタの球場の魅力や観戦するときに気を付けたいことを書いていきたいと思います!

 

ハマスタ(横浜スタジアム)は関内駅からすぐ近くのアクセスばっちりな球場です!

 

 

この写真はこの間載せたバックネット裏(審判・キャッチャーの後側)の上の方くらいで観戦した時のものです。

この辺は全体をよく見渡せましたね(^∇^)

選手一人ひとりとの距離はありますが、野球観戦をしたいという方は多少の高さある場所から見る方が、選手の動きを見渡せるのでいいかもしれません!

 

 

あとはこうしたタオルを掲げるとか風船を飛ばすとか花火が上がるとなったときは、高いところの席の方が景色がいいです。

何回かハマスタに行っていますが、ここで見た風船とか花火が一番きれいに見えた気がします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

写真はありませんが、内野席のグラウンドに近い場所は臨場感がありますね!投手の投球も良く見えますし、すぐ横でヒットが抜けていく感じなので興奮します(≧▽≦)

イニング間のイベントでバズーカで限定グッズが飛んできますし、選手のサイン入りボールの投げ入れも取りやすい場所です。

 

ライトスタンド・レフトスタンド応援席(外野席)もそういったファンサービスが充実している場所ですが、ホームベースからは遠いので試合自体や選手をじっくり見たい方にはちょっと不向きかもしれません(゚ー゚;

(ホームランボールはこの位置でしか飛んでこないのですけどね)

 

 

ハマスタは球場グルメが充実しています!

商品開発を積極的におこなっているので、球場限定ビールなどオリジナルな商品が多数あります。

(またハマスタに行けるときがあれば写真も載せますね(^▽^;))

色々なグルメがありますが、老若男女問わないのはみかん氷ですね(°∀°)b

これからの暑い季節にはぴったりですよ!

 

 

多くの魅力があるハマスタですが、球場自体が少し狭いので試合前は通路がかなり混雑して人の行き交いが少し大変です。

試合が始まれば大体の人は座席につくので少し緩和されますが、お子様と行く場合ははぐれないよう気を付けてください(^o^;)

 

またゲートが少ないので試合開始ギリギリくらいだと混雑していて試合開始前に中に入れないことも……

外野側はゲートが違うのでそこまででもないのですが、内野側は混雑していると関内駅から一番近いゲートからぐるっとほぼハマスタ一周したところにあるゲートにいくことになります。

行く際はお早めに!

 

その他野外なので雨が降る可能性もあり、球場内でも雨具セットは売っていますが、すでに小雨が降っていたりすると売り場も混雑するので別日に買っておくか、事前に用意される方がいいかもしれません。

あとは暑いことが予想されるときは熱中症対策も必要ですね。

 

 

 

デメリットもあげましたが、風船飛ばしや花火、他イベント盛りだくさんで景色も良いので、あまり野球のことを詳しく知らない方でも楽しかったと思えるような場所です!!!

 

 

球場も選手も魅力あるハマスタへどうぞ!