東北旅行の仙台から帰りがてらお昼。

6月10日(月曜日)に行って来ました。

中華蕎麦 こばや



福島県福島市松川町関谷字坂下71 

創業百三十余年、製粉屋が作り上げる自家製麺。



厳選した福島県産食材をふんだんに使用した一杯の中華蕎麦。と言う文言に惹かれレッツゴー!



背脂煮干し中華蕎麦1050円を注文。



10分ぐらいで着丼です。



ネギもタップリ。タマネギもタップリ。
背脂タップリ。チャーシュー3枚が標準装備。



お目当ての麺は手揉み太ちぢれ麺。
少し硬めのモッチリした麺。
スープの持ち上げも良く絡みます。



凄く好みの麺です。流石!木羽屋五代目。
小麦マエストロです。



スープは動物系と魚介系に煮干しが追随。
背脂の甘味と醤油スープが調和して力強い。

印象から言うと新潟県燕三条市のラーメンに近い。

チャーシューも柔らかく美味しい。

岩海苔を入れれば良かった。



夏季限定の冷たい中華そばも食べたかったけど

団体で行ったので時間の都合上またの機会。

いやぁ〜美味しかった。ご馳走様でした♪