ピサといえば有名なのはやはり斜塔(Torre di Pisa)ですよね。

 

 

ピサはフィレンツェから電車で1時間ほどの小さな町。

 

見所は正直なところ斜塔周辺ぐらいです。笑

ピサに泊まらなくても

フィレンツェから日帰りで十分観光できますよ。

 

 

 

ちなみにピサはイタリア語ではピーザ(Pisa)と濁って発音します。

 

 

 

 

 

 

ピサ中央駅(Pisa Centrale)に到着したら

しばらく歩いてアルノ川を渡って斜塔を目指します。

 

 

20分くらい歩きますが、お店などもあってお散歩にはちょうど良い距離。

 

 

 

 

 

斜塔へ到着!!

かなり傾いていますね。

でも写真に撮ると傾きが半減してしまっている気がします。

生で見るとかなりの傾きです。

 

 

 

でも実際のところイタリアには

傾いた建物が多くあります。(例えばボローニャの塔とか・・・)

 

 

 

 

 

 

ただこの斜塔の特殊なところは

建設中から傾きが確認されていたこと

 

その後、傾きを修正しながら建設し(修正できてないけど笑)

なんと200年かけて予定よりもかなり低い状態で完成。

 

 

 

 

 

斜塔の隣には大聖堂があります。

 

この日も斜塔と写真を撮る観光客で賑わっていました。

(スリには注意しましょう!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その向かいには礼拝堂があります。

 

 

 

 

 

 

さらにその横には納骨堂があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜塔などへの入場にはチケットが必要です。

(チケット売り場は斜塔の裏側付近にあります。)

 

 

チケットの種類はいくつかあり、

大聖堂(Duomo)と礼拝堂(Battistero)、納骨堂(Campo Santo)、美術館(Museo delle Sinopie)

すべてに入ると8ユーロ。

斜塔へ登りたい場合はさらに+10ユーロです。

 

 

斜塔は入場制限があるため、混雑時はすぐに入れないことがあるので要注意です。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ