イタリアは本格的に暑くなってきたので

先日のミント水作りに引き続き

今日はレモンのはちみつ漬けを作りました♪

 

 

 

 

 

 

 

これがあれば炭酸水と割ってレモネードも作れるし

ケーキを焼いてもいいし

そのまま食べても美味しいし

 

いろいろと使えます(^O^)

 

 

 

 

 

用意するものはレモンはちみつ密閉容器です。

 

 

私は今回小さめのレモンを5つ使用しました。

 

 

 

 

 

イタリアではレモンもはちみつも

日本よりはるかに安く手に入るので

いつもたっぷり作ります。

 

 

今日使うはちみつも、もちろんイタリア産。

500gありましたが、今回は200gくらいしか使っていません。

 

 

 

まずレモンをよく洗って皮を落とします。

 

 

イタリアのレモンはワックスがついていないことが多い気がしますが

日本のレモンはおそらくワックスがついているのでよく洗いましょう。

 

黄色い皮の内側にある白い部分もなるべく落とします。(苦くなるため)

 

 

 

そのあと輪切りにしていきます。

取れる種はなるべく取り除いておくと

使うときに邪魔になりません。

 

 

 

しっかり消毒した密閉容器に切ったレモンを入れたら

上からたーっぷりとはちみつをかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はすべてはちみつで漬けましたが

お砂糖で漬けても美味しいし

はちみつとお砂糖の両方で漬けても美味しいです♪

 

 

 

 

これだけで完成!!

 

 

 

 

 

 

私の家はエアコンもなく、日中はとても暑くなるので

冷蔵庫で保存しています。

 

1日1回、大きなスプーンで底に溜まっている

ドロッとしたはちみつをかき混ぜてください。

2,3日もすれば、サラサラのシロップの出来上がりです♪

 

 

 

簡単で作り置きもできて

ビタミンCもたっぷり取れるので

夏のお気に入りレシピです(-^□^-)

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ