イタリアでは1月6日はEpifaniaという祝日です。

 

 

 

 

12月25日のクリスマスが終わっても

まだお菓子を入れるための靴下が売っています。

 

しかも魔女の柄の書いたもの!!

 

 

 

 

  

 

 

 

1月5日の夜、子どもたちは靴下をぶら下げて寝ます。

 

 

すると夜中にベファーナという魔女がやってきて

朝になると靴下にはお菓子が入っています♪

 

 

 

 

 

でもお菓子ではなくてが入っていることも・・・

 

 

 

 

 

 

 

1年間良い子にしていた子どもたちにはお菓子

悪い子には。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝起きてみたら炭しか入ってなかったら悲しくない?」

 

 

 

とイタリア人の友達に聞くと、

 

 

 

 

「私はたくさんのお菓子とひとかけの炭が入ってたことがある!まぁ黒いグミなんだけどね。ちょっと悪いこともしたから仕方ないかな!」

 

 

 

 


 

 

とのこと。笑

 

 

 

 

とにかく元旦をすぎると

お菓子屋さんには美味しそうなチョコレートが

靴下いっぱいにつまっているものや

黒いグミ(黒ハリボみたいな感じ)がいっぱい。

 

 



そこら中に魔女グッズが売っています♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ