イタリアには2つの伝統的なクリスマスケーキがあります。

 

パンドーロ(Pandoro)とパネットーネ(Panettone)です。

 

 

 

 

 

パンドーロはベルのような形をしたふわふわしたケーキに

粉砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなものです。

 

    

 

 

パネットーネは丸い形で中にはドライフルーツなどが入っています。

またチョコレートやリモンチェッロのクリームが入ったものなど、種類も豊富です。

 

      

 

 

 

 

私の周りにいるイタリア人はどちらかというとパンドーロ派が多いように思います。

 

 

私はどちらも好きですが、

パネットーネはパスクアの時に食べる『コロンバ』に近いので

 

 

クリスマスの時期はパンドーロを食べたいかな〜(-^□^-)

 

 

 

 

 

 

まぁどちらも美味しいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも日本に持って帰るにはちょっと大きくてかさばる。。

 

残念(´・ω・`)

 

 

 

いつか家族にも食べさせてあげたいなぁ♪

 

どくしゃになってね…