アリス Alice | ハタヤ商会の手作り石けん

アリス Alice

ワタシヲオノミ
そして、
ワタシヲオタベ

そして、
不思議の国へ


Le Avventure di Alice
nel Paese delle Meraviglie

不思議の国のアリス

ハタヤ商会の手作り石けん

オリーブ油、ヒマシ油、パーム油、
ココナツ油、パーム核油、ホホバ油

紅茶、牛乳、蜂蜜

精油
ベルガモットBF、クラリセージ、ゼラニウム、
ベンゾイン、クローブ、シナモンリーフ、
ラベンダー、カルダモン


ティーにミルク、スパイスに蜂蜜
気のふれたお茶会

Alice アリス
ハタヤ商会の手作り石けん

一筋縄ではゆかない女王さまのクロケー場


il Coniglio Bianco 白うさぎ
ハタヤ商会の手作り石けん


アリスには沢山の訳本があって、表現の工夫を
比較するのも楽しいですね。

石けんの背景のペーパーバックは、
Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass
です。
テニエルの挿画で、不思議の国と鏡の国の二本立てで
こんな値段で良いのかな。
がんがん読み倒す用に良さそうですね。

il Cappellaio Matto 帽子や
ハタヤ商会の手作り石けん

調子はずれの歌を歌う


テニエルの挿画は子供心に恐ろしい感じがしたけれど
妙に惹かれたものです。
特に帽子屋。

Il Gatto del Cheshire チェシャ猫

ハタヤ商会の手作り石けん

にやにや


「ネコがわらえるなんて思わなかったもの」
「わらえますよ、みんな。たいていどのネコだって」
   ーアリスと公爵夫人の会話
 不思議の国のアリス 矢川澄子訳

ハタヤ商会の手作り石けん

にや


さすが、公爵夫人は判っていらっしゃる
って、家の猫さんも言っています。

  ハタヤ商会 AYA