芸術の秋に点描曼荼羅 | 心と身体が整うアロマテラピー 大阪東住吉の路地裏アロマスクール ブォン・プロフーモ

心と身体が整うアロマテラピー 大阪東住吉の路地裏アロマスクール ブォン・プロフーモ

大阪市東住吉区の田辺という住宅地にある
NARD認定のアロマテラピースクール&トリートメントルームです。
ひっそりの隠れ家スクール&トリートメントルームですが
20年来の経験とともに「使えるアロマテラピー」をお伝えします。

点描曼荼羅画をご存じですか?
 
コレコレ。ちょっとお恥ずかしいですが、自作ですキョロキョロ

 

曼荼羅自体、密教の経典に基づいた

構造を表した図柄のことですが、

最近は宗教に関わらず、

中心から同心円的に

幾何学模様が広がる構図の絵を

曼荼羅画と称し

アートとしての広がりも見せています目

 

 

その曼陀羅の幾何学模様を

点々の点描のメソッドで描くのが

点描曼荼羅画。

言葉で聞くと難しそうです。

 

確かに高名な点描曼荼羅画の

アーティストさんの作品は

素晴らしく複雑で繊細で

その美しさには圧倒されるのですが、

実はシンプルな図柄であれば

絵を描くのが苦手な人にでも

簡単に書くことができます。

 

と~ってもシンプルなシードオブライフの下図からグッド!

 

この点描曼荼羅画、

ひたすら点々と点描を打つ作業が

良いんです!

 

これも同じ下図。点描の入れ方で印象が変わります ひらめき電球

 

最初はいろいろ考えながら、

点々打っているのですが、

次第に集中して~というより

没頭して無心になる感じ。

瞑想の領域でしょうか。

 

で、いつの間にか

頭の中でモヤモヤしてたものが

す~っと晴れていく。。。

例えば写経と同じような感覚です。

 

心の落ち着きが足りない時に

点描曼荼羅はかなりおススメです。

 

これもシードオブライフの図柄から。幾何学の取り方を変えました。

同じ下図でも出来上がりが違う曼荼羅画が描けます合格

 

ただいま

ミニ点描曼荼羅画を描く体験会を

準備中です。

開催の準備が整いましたら

こちらでも告知しますね。

ご期待くださいませベル

 

もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ

 

もみじブォン・プロフーモは

 ナード・アロマテラピー協会認定

 インストラクター資格認定校ですもみじ

 

 

アロマテラピーを学びたい方は・・

 まずは入門編からどうぞ→コチラ

 資格取得のコースなら→コチラ

アロマトリートメントを受けたい方は→コチラ

 

 

お問合せはLINEでも音符

@fwg4426nで検索してください もみじ