3月。

今年度の最終月ですね。日々、なにかとバタついてます汗

お花見が出来る頃には、花を楽しむ気持ちがココロの余裕に入ってきてほしいところです桜

 

さて、空き家管理士協会では、ただいま社会調査をしています。

↓↓↓こちら↓↓↓

 

〈脱・雑魚寝〉空き家を避難所に活用したい。社会実験にご協力お願いします

 

先日のニュージーランド沖での地震、

各地で自然災害が起きたり・・と

いつ震災が身に降りかかってくるか分からない時代です。

 

災害が起きたときの避難所生活は、経験した人にしか分からない

苦労やストレスが多々あると思います。

 

空き家活用のひとつとして、避難所に活用できないかな、という話。

 

たくさんの人たちが共同に生活する避難所生活で、皆さんの積もっていく疲れやストレス、

少しでも緩和出来る方法は!?

 

10年前の東日本大震災では、遠く離れた私たちの住む町にも被災者の方々が親戚のところに

一時避難に来られたり、移住されたりした方もいらっしゃいました。

 

親戚の家が部屋の余ってるお宅なら、一時避難も出来ますよね。

そこでもし、親戚の家に部屋は余ってないけれど、

その近所に空き家を避難所に使ってもいいよ、という空き家ありますよ、ってなれば、、

知らない土地でも、親戚を頼って、ご近所で生活を始めやすいのではないのかな。

 

空き家を貸し出す側も、不安な要素がないような条件や対策があれば、利用してもらっていいという方もいるのでは!?

各自治体とうまく連携して助け合いに繋がれば・・・などと思うのですが、

実際のところはどうだろう。

 

ということで、お声を聞きたいという社会調査ですニコニコ

 

興味のある方はぜひリンク先をクリックしてみて下さいね!

 

空き家の可能性に・・・チャレンジ!

 

 

 

 

 

写真は、ドイツの早朝の街並み家

 

懐かしいな。