2024/06/10 | イタリア発ハチミツづくり 養蜂の世界と日本の田舎暮らし

イタリア発ハチミツづくり 養蜂の世界と日本の田舎暮らし

サーフィン好きのイタリア人夫とのハチミツづくり、
養蜂の世界と日本の田舎暮らし生活を綴ります。

image

6/8(土)は神戸六甲山の山開きで、山での安全祈願をするグルーム祭でした。六甲山の開祖と言われる英国人アーサー・H・グルームは、未開地だった六甲の山に別荘地として切り開き、日本最古のゴルフ場を創りました。

グルームは、山の整備に生涯を通じて尽力し、景観を守り、賑わいを作って神戸の人の為に貢献したことが讃えられ、六甲山ビジターセンター近くに胸像があります。

グルーム家の5代目の一人である私は、初めてその活動の歴史を詳しく知り、今宮崎で進めている「みつばちの森づくり」活動に不思議な意思の繋がりを感じました。

先祖のスピリットをわずかながら引き継ぎ、土地は違えど活動していることは、きっと偶然ではない遺伝子のつながりか。。

フェリーでつながる神戸と宮崎という縁もまた不思議な繋がり。

良いルーツを知る週末神戸旅行でした✨

#グルーム祭 #神戸と宮崎 #六甲山山開き