身代わり恋愛希望!! 迷走の婚約女 -2ページ目

訴えるって?! つづき

訴えるって?! つづき

ただ今もどりました。

寒いですねぇ。友達と春物の服とか少し見てきましたけど、まだ買う気にはなれませんでした。。。

それで、、、。

細々と準備中と言いましたとおり、今朝”市民法律相談”の予約をしました。
私の住んでいる所は、週一回弁護士センセイが3時間だけ見てくださるそうで、おひとり様30分ですから、週6名なんだそうです。

一応受け付け開始時刻キッカリの9時にかけました。

「ツーツーツーツー、、、。」

えっ?もしかして!

「つーつーつー、、。」

これって?
いえ電と携帯の両刀使いで、頑張りました。

5分後、「はい。お困りです課です。」
可愛い名前なのに、野太い声のおばちゃんが出ました。

「簡単な内容は?」
「はい。婚約不履行の損害賠償請求についてですが、、。」

初めて正式に口にしたのと、朝一だったのでシドロモドロだったのに、、、。

おばちゃんは確かに「ふっ!」って笑った気が、、、。
イヤ?ため息だったかも?でも月曜の朝の一番体力あるはずの時に、市民の重大な悩みを笑うなんてヒドいっ!

被害妄想ふくらみっ放しの中、無事に予約は取れました。

それにしても、今まで市役所に電話することなんて無かったでしょ?
私以外の人も、きっともっと大変なことで相談に申し込んでるんだろうなぁ?って思いました。

 「時間が限られていますから、当日はメモなどのご用意を!」

分かりました。
このブログも見返しながら、メモ作らないと、、。

で、チリナルです。

奴は法学部を卒業して、まったく違う家業を継いだ自営業なんです。
結構真剣に勉強していたらしいので、商売でいかす事もあったみたい。。
ですから、法律に関してヤリ手なんです。。。

だから、動き的に別れを自分から切り出しながらも、私とやり直したいって言い続ける今のチリナルがどうもひっかかるのです。

戦術臭さプンプンなんです。。。。

こう思ってしまうって事は、きっとそうなんだと思いませんか?

だって、この前の電話で言ってました。

「もし、仮にボクがまぁちゃんの言うとおりにお金を払えば、逆にまぁちゃんが不倫で訴えられるかも知れない訳で、、。」
「うん。あなたの奥さんに、、、。」
「そう。」

ねっ!
自分でここに書きながら、向こうは既に戦略的に私との事を処理しようとしていて
明らかに立場は悪いながらも、これ以上不利にならないようにしているみたいです。

そう思わせてしまった私が、やっぱりバカでした。
あぁーぁ。

週末の弁護士センセイに全部話して、現実を聞いてこようと思います。

それから、考えてもいいかな?


典型的な優柔不断のお気楽屋が私の最大の欠点でした。。

「ギャフン!(死語ですか?でもみんな言います)と言わせたい。」

って言うのが、いま私の周りで沸々とささやかれています。。。




訴えるって?!

訴えるって?!

とうとうこんな展開になり自分でも驚いていますが、
コメントいただいた方からも勇気をもらって準備を細々としています。

コメントのお返事はコメント欄にかかせてもらってますので、
見にきていただいた時にチェックしてみて下さい。

あっ、ちょっと、用事が出来ましたので出掛けて来ます。

帰宅したらつづき書きます。

どこまでで別れる?

どこまでで別れる?

あの日、連絡をとる為の主導権をチリナルに握られてしまったから
やっぱり落ち着かない。

このまま音沙汰ナシにして、逃げられるかもしれない!

って不安にかられてメールをしました。

「あなたからの連絡をくれることになったけど、この2度目の延長戦を無期限に延ばせないから、遅くとも今月中に連絡を必ず、下さい。」

って。
まだ、私から連絡を待つっていう連絡をしている事が空しい。。。

5日間返信なし。

つまり、私は別れるのに婚約不履行に対する損害賠償?慰謝料?をもらおうと思ってるのです。(カフェ開業名目で)

チリナルは年末にこの件は承諾しました。確かに、、、。


昨日、電話がありました。

「ボク、メール見たけどやっぱり今月一杯かかるわ。その後電話する。」
「私の気持ちは変らないから、あなた別れなくても、、」
「そんなことはない。来月家族は引っ越してゆく。」
「私のカフェへの道を進ませて!」
「その事だけど、ボク考えたけどどうしてボクがそのお金を出さないといけないの?」
「だから、去年言ったじゃない。結婚のために仕事を辞めて、婚約してきたのにあなたのせいでそれがダメになった。結婚してもいつかカフェしたいって言ってたから、それをさせて欲しいだけ。」
「ボクが、まぁちゃんのお父さん亡くなった時に渡したお金300万あれはどうしたの?」
「えっ?そんな事言うの?」
「あれはボクの財産じゃないの?」

父が亡くなったのは、6年前です。

チリナルと夏休みにハワイに初めての旅行に行った時、父はガンで入院中でしたが、急変して1泊した明け方逝去の連絡が入り、帰国して父に会えた時は葬儀会場でした。親不孝な娘です。

その後、チリナルに会った時、私のバッグにお金を突っ込んだのです。
何か分からず拒否しましたが、
「お香典。」
って言っていました。

チリナルがキタナい事を言い出したのに無性に腹が立ちましたけど、落ち着いて話しました。

「私がお金お金って言ってる?」
「そう、感じた。」
「今まで沢山買ってもらったけど、私から欲しいって言ったことある?お金お金って言う女だと分かったらあなた長く付き合ってた?」
「いや、、。」

チリナルは裕福な愛のない家庭で育ち、唯一の武器であるお金に関して
良くも悪くも敏感でした。

育ての母親との折り合いが悪く、自分で何でも(勝手に)出来るようにしてきたと言います。

45歳の今も母親から言われた言葉が忘れられず、子供の頃の感情が溜まっています。


自分で決めて、自分でして、自分の気に入った人達と付き合う。自分が興味を示さない人達からはなんと思われてもいい。自分の人生だから、、、。


チリナルは自分は究極の生き方上手だと、よく言っていました。


そうなってしまった子供のチリナルが可哀想で、私は結婚したら、先の長くないだろう母親とほんの少しでも心を溶かす交流が持てたらな?って思っていました。

でも現実!!

こんなチリナルですから、愛情の終わりを迎えている時にお金に関してとっても敏感になるのは私がわかっている筈でした。

もう少し方向性を考えないと、、、。

そろそろ弁護士でもたてて話さないとダメかな?って少し考え始めました。。


次回につづきます。。。

約束の日のこと!!

約束の日のこと!!

気分的に滅入ってしまって、このままアメブロも自然消滅に持ち込もうと思っていたのは事実です。

先が気になるって、コメント頂いたのでまた気を取り直しました。

約束の日!!

指折り数えて、約1ヶ月。まわりの人から励まされたりしながらあの日を迎えました。

1月15日の朝!

メール着信の音で目が覚めました。

「ごめん。まぁちゃん。来週の週末にしてもらえませんか?」

うそっ!出た!チリナルお得意のドタキャン!

それは困ります。だって、チリナルが決めた日なのに、、、。すぐ電話!

「今日が約束の日だから、どうしても今日がいいけど、、。」
「うん。母親が転んで今から病院に行かないと、、。骨折らしい。」
「今日、何時でもいいけど。」
「じゃ、夜なら、、、。」
「分かった。めどが付いた電話して」

ドラマチックな事件がチリナルには起こるのでした。
忘れてた。。。嘘に決まってる。。。。

どうしても、私は次にすすむためにも今日しかない。

無理に母親の骨折を信じようとする、私の母親を健気で可哀想に感じながらも
連絡を待つ。すぐに出動できるよう出かける支度もしながら、、、。

 何となく、このまま今日を逃げそうな気がしてきたから、こちらから留守電。

そうしたら20時ごろかかってきました。
「今からなら、、。」
「はい。」

ファミレスでコーヒー4杯おかわりしながら、話しました。

チリナルは近況報告に加え、鞄からA4用紙をヒラヒラさせながら、

「年始から熱が出て動けなかったから、離婚届は提出出来てない。」
「そんな気がしてた。私は考えたけど私達に先はないと思うの。あなたもそう感じるでしょ?」
「ボクは結婚について、ここ最近考えることがある。もし離婚した元妻が何かで亡くなった時、2人の子供はボクが引き取ることになる。その子供の面倒をみてもらう苦労をかけてしまう自分が受け入れられないでいる。」

何言い出すの?この男?

「相手が私だからそう感じるんでしょ?もっと好きでたまらない女が現れたらそんな事考えるまでもなく、結婚したいと思うはず!だから、お互い今日をそれぞれの道に進む日にして、別れて、私のカフェさせてよ。」
「イヤだ。考えて、きっちり離婚届出してまた連絡する。」
「離婚が成立しても私の気持ちは変らないから。」
「その時、また首をヨコに振ればいいから。」  

何言ってんだろう?1ヶ月前と同じ事言ってる。
お互い言いたい事を言ってるだけみたいになってしまった。


離婚届を出して初めて、自分が動き出そうとしているのか?
離婚届がこの日、目の前にあれば私の気持ちにも違うものがあったかも?って思ってみたり、今度、離婚届を出してすぐに結婚には気持ちが動かない気配をみせたり。


私との関係に何も答えを出そうとしていないんじゃないか?と思えてきた。

要するに、自分から連絡する立場(主導)を手に入れ、私が求める別れる条件(カフェ出店資金)を受け入れたくないための、延期作戦。

心に人を疑うってコトバが無い、馬鹿な私だからいまだにまだ、チリナルを最後は私に責任ある応対をしてくれるって、どこかで思ってる。思いたいんですが、、。

さすがに、45歳の男がファミレスで言う言葉じゃないな?って今ごろ思って少し焦ってきました。
友達は弁護士を紹介する、とか言ってくれますけど、、。

まだ、そこまで強気にでる気持ちになれない私。

きれいに別れたい(チリナルが言ったことは、実行してもらいたい)

これが、今の気持ちの全てです。

婚約からはじまった、結婚しない道!
不倫からはじまった、別れられない道!!

にならないように、強く、知恵をつけて頑張ります。
継続的に更新も出来るよう、頑張ります。

願掛け?!ゆるい禁煙




願掛け?!ゆるい禁煙

 年末、よく当たる占いの大先生にみてもらった時に

「あんたの顔を見ていると、タバコが吸いたくなってきた。」

って言われたのと長年メンソールを吸ってきたけど、去年の神経的にイライラしてきた頃から二日でひと箱位のペースが一日ひと箱になり、7mgのセーラムライトを1mgのマイルドセブンワンメンソールに換えてみたものの、本数は増え続け、服とか部屋のヤニ臭が自分でもイヤになって来たので、初詣に行ったのをきっかけに人生初めての禁煙をしてみました。

今日で10日目ですが、その間一本も吸っていない。。。

ということは無く、最初の2日間はゼロでしたけど、それからは兄弟が来たりでその都度、貰いタバコしてみたりで、、、。

今日で今年初のひと箱なくなりました!

いつでも吸えるって環境にあることが、吸いたいなって思った時に「後にしよっ!」
とか「これ終わってから吸おっ!」とかって思えて、だんだんその間隔が長くなって行けるみたい!!

一日3本位になっている。。。
初めての禁煙にしては、イイ感じ!!

その代わり、やっぱり口寂しいからお菓子を買いまくってる。

コイケヤのり塩チップス
カールうすあじ
豆おかき
カキピー・・・・・・ここまでは定番

キャンディー
チョコスナック
ケーキ
チーズ
バナナ・・・・・・・かなり高カロリー群

するめ
おやつコンブ・・・・・噛む行為がイイ感じ

って訳で、弱禁煙しながらお菓子を食べ続けて体重2キロ増!!

肌がキレイになったとか、そんな効果はまだ実感していないけど
このまま、初めての禁煙を続けて
今までの自分を変えようとゆるく願をかけている私。

確かに部屋の匂いはなくなりかけている。。。はず。
体重はもともと筋肉質だから気にしない。

今週末、いよいよチリナルとの最終面会に臨む私。

いよいよ、この2ヶ月ほどのブログが終わりに近づくことになる。
今までの、長年引きずってきて自分の膿を出せるかどうか??

ニコチンを締め出して、新たな自分になるべくするめを噛んで頑張ります。
(お口の臭いが気にはなりますが、、、)






明けちゃいまして!!

明けちゃいまして!!

年末から兄家族が来ていて、2泊3日。
可愛いけど、騒がしい甥っ子2人が今、帰って行きました。

ふぅーーーーーーーーーーっ!

楽しいけど、疲れた。
私は去年、仕事を辞めたから初めてお正月をゆっくり迎える筈だったのに、、。

例年は仕事の都合で、元旦だけお休みだったから、学生時代に戻ったつもりでのんびりと、、、。甘かった。

まだ、小学生と幼稚園児の2人は体力が有り余ってるから、暴れ周り、叫びまくり、お陰でこっちも声を新年早々荒げてしまう。

子供って可愛いけど、面倒なのね?って義理の姉としみじみと話す。

私にはまだまだ、親にねれる準備も出来ていないかも?

そんな気持ちです。

明日、大掃除のやり直しをして、こころを落ち着けて年末ジャンボ見てから
改めてブログ更新し直します。

まだまだ、未熟ですが

今年もよろしくお願いします。 

よく当たる占い!!初体験

よく当たる占い!!初体験

今月始めに借金と愛人問題で離婚した友達から紹介されていた、占い(お寺さん)に行って来ました。

受付済ませて、番号札渡されて、ひたすら待つだけ。。。
待っている部屋も占う部屋も御本尊もすべて同じ部屋。

1番さんの話が丸聞え!
「寅と丑がいるから、アンタこのままだと気が狂う!」
80歳ごろの大ばあ様(大先生と呼ばれてた)ペンで机をバンバン叩きながらまくし立てていた。
確かにその人は毎晩、2ヶ月くらい「ヘビの夢を見る」って言ってました。

多分、四柱推命だと思います。

何故か声の大きい家系なのか?3名の先生が順々に観てゆく。

「ハイ、どうぞ。」

私の番。
チリナルと私2人分の鑑定用紙を持って、当たりたくなかった大先生の前!

「ふーーーん。で結婚を迷ってる?ふん。まずあなたには夫の星がない。
男には妻の星が3つある。男の本命は”迷い”がある。。。」

まとめると、チリナルには女から沢山寄ってきて、本人の意思に関係なく、女の想いが生霊となって付きやすく、迷いの星があるから不安定でいつも迷っている。。家庭運はあまり良くない、でもやさしくて憎みことも出来ない。

この人を待ってると日が暮れる!


こんな感じですが、私には祈りの星があるから、自分の夫星が無いことも「良縁に恵まれますように!」って祈るとか、またチリナルとやって行くには迷わないように祈ってやることも出来る。。

個人鑑定をしてもらったのは初めてだったんですが、こんな感じでしょうか?

答えが出ないんです。。。

「相性大凶だから、、」とか「今は時期が合わないけど、二人は添った方が」
とか結論をもらえると思ったんですが、、、。

でも、大先生は私と暫く話した後
「アンタの顔見てるとタバコが吸いたくなった。」
って、言ったりしてちょっと見えるの?かなって思いました。

結局、大先生の鑑定結果も自分で考えないといけません。。

あぁぁぁぁぁ、まだまだ続きそうです。。。

クリスマスディナー

クリスマスディナー
クリスマスディナー


二日前のお昼過ぎ、携帯が鳴った。

チルナルから、、、

「はい。」
「あっ、ボク。」
「うん。どうした?」
「晩御飯でもどうかなって思って。。」
「えっ?いつ?」
「うん。クリスマスに、、。」

疼くココロと無神経な誘いを図りかねながら、しばらく私が出会った二人の知人ネタで返事を延ばす。

それが終わると、答えを待つチリナルと答えをつまる私。

「やっぱり、来月の約束の日まで会わないでいたい。私は今が一番考えないといけない時期だから、、、。考え鈍るから、、、。」
「そっか。分かった。」

2、3分の会話がその日一日中、心をめぐった。

今年はクリスマスを何の予定も無く、ひっそりと過ごそうと思っていた私にもクリスマスにまつわる何かが残ったことへの脱!敗北感か?

少なくとも、チリナルが私のことを考えてくれたという安心感か?

いまはもう、聞こえてくるクリスマスソングがイヤじゃなくなっている。


こうして、今年の終わりを意識しながら、年明けの約束の日まであともう3週間!

行くか戻るかだけを考える。

私の女の人生をつくる年が、もうそこまで来ている。。。


荷物を取りにいったら!

荷物を取りにいったら!

まさかのチリナルからの別れに親兄弟巻き込んじゃったし、年越しを心穏やかに過ごしたいのと、自分の新しい年を自分の為に使いたいから、今回もまた少し早いけど、連絡をとって別れ話から5日目に荷物を取りに行った。

早く、チリナルとの共有部分を自分から放棄して、会う理由をなくし、自分の気持ちをロックしてはずみをつけたかった。。。。から。

事務所のカギ、
新居のカギ、
荷物、私物モロモロ、
お祝いにもらった食器、
預けて運用してもらっていた株の清算、
印刷しかけの年賀状、、、リストアップして行った。

「こんにちは、荷物とりに来た。」
「うん。」

紙袋に詰め込んでいく私。

チリナルも自分で年賀状を作っていた。
「私、年賀状印刷してもいい?」
「うん。ボクしよか?」
「ありがとう。」

私は以外に多かった荷物を事務所の入口に運んだり、捨てるものを分けたり
行ったり来たり。。。

「コンチハ!」

出前が来た。チリナルのラーメンセット。
私の向かいで食べるチリナル。

私のパソコンの私のファイルや私宛の定期メルメガなどを消去。ゴミ箱も空にいした。

食べ終えたチリナルが言った。

「まぁちゃん!やり直してくれないか?別れて2日目で寂しくて仕方ない。
どうしてボクをもっと怒ってくれなかった?俺はアホやった。」


「どうして、今そんなこと言うの?自分から別れようって言ったのに!私は何も悪くないのに、私からじゃなくあなたに別れを切り出されたのに?ミラコスタの日に私と女と比べて、その女を選んだのに?」

「だから、俺がアホやったんや!謝るから。。ゼロとは言わないからもう一度始めさせて!もうしないから。」

やっと、喧嘩らしいものをしている。
これが、もっと早くしていれば、、、なんて頭の奥で思いながら、、、。

この言葉が先週に聞けたら、戻っていた。
親兄弟に伝える前だったら、ただの男と女の浮気でもめた話し。


私は別れを言い渡された後、見切り発車ながら今日荷物を取りに来るまでに頭をよぎった全てのことを話した。

一方的に別れを言われた後、腹が立ち、とても失礼なことをされたと感じた事。

全ての女に嘘を付いているから、きっと離婚したって口では言ってるけど届はまだでていないだろう=結婚詐欺?とまで感じた事。

私との事を終わらせたいのに、私がなかなか離れないから解るように女との証拠をわざと事務所に放置して、それを見た私を責めて責任問題を転嫁させようとした!と感じた事。

だから、今日清算し、株のことやお店を開業してゆく資金(金銭面)の話を詰めようと思ってきた事。

これを伝えても、チリナルは離婚届を来年に提出することになっている、女と手を切る、自分の身辺を整理してから年明けにもう一度、私のところに行こうと思っていたと言った。それが、この日に言うことになったのは、荷造りする私の姿を見て口に出してしまったと言う。

やはり、そうか!離婚していなかった。。。

「来年になったら迎えに行っていいか?今はボクのこと信じられないだろうから。
来年連絡するから、その時考えてくれ。」
土下座をしていた。涙を流しながら。

「連絡を待つのはもうイヤ!前に進めないから!私は今日ここまでに考えた思いも大切にしたいから。。」
「じゃぁ、日にちを決めよう!」
「今日からまた、180℃違うことを考え始めなければ、、、。私が正反対のどちらにも進めるようにして!」
「分かった。1月15日にしよう。」
「分かった。その時に!」

それでも、チリナルは途中、何回も私を抱きしめようとし、キスをしようとし、荷物は置いていけば?と言ったり、年内は会えないか?と言ったり、、、。

なし崩しで、身を任せれば、明日から仲良く過ごせそう。そうも思った。
でも、ここでそうすればまた、同じ事!

こいつは離婚もしてなかったし、女と別れてもいない!

来年1/15の最後の面会日は私の戻るか戻らないかの最後の最大の選択の日になります。

今度こそ、本当に考えないといけません。
答えを見つけなければなりません。

向こうも今とは違う感情が出るでしょう。
それでも考えます。

この夜、メールが来た。

「まぁちゃん。今日色々話し、どれだけ気持ちが伝わったか解りません。俺にはお前が必要や!」

家族に甘えるって!②

家族に甘えるって!②


今回のことで父を6年前に亡くしている私は、兄が父親代わりです。
チリナルを連れて、母と兄家族が顔合わせをしたのが4月。

それ以降、兄と私とチリナルは事務所が近所のこともあって時々、食事をしたりしたことがありました。

兄は自分よりも7つ年上のチリナルを、「チリさん」と呼んでおいしいお店に連れて行ってくれたりした。ギョウザ、洋食、、、、。

母よりもよく知っただろう兄にも伝えなくては、、、。

出来るだけ軽い感じのメールを送った。

「まぁです。用事があるから、手がすいたら連絡してね。」

速攻です!電話が、、、。

「何?今事務所だけど、、。どうかした?」
「うん。会って話したいけど、、。」
「ん?なんか怖いな?事務所は人がいるから帰り家に寄る。遅くなるけど。」
「うん。一応チリナルと結婚辞めることになったから!」
「あれれれれれぇぇぇぇーーーー?ほんま?まぁ今晩行くから!」

母と待ちかねていた私が、言葉のやりとりを真似て(クセです)全てを話し終えると、兄は

「チリさん、、、そんな話し方するの?イメージ違うな?なんか子供っぽい。
俺も家族は大切だけど、時々一人になりたくなる。お金は入れるから一人にさせてくれって、仕事で疲れたときに思う。。もっと上手くやってくれたらいいのにな?」


「まぁちゃんだけなら、まだしも私達と顔あわせて結婚しますって言って、新居も決めて婚約していた以上、ママにはちゃんと説明して詫びて欲しい!」という母に、

「そんなことして何になる?まぁちゃんに対してこんな態度なのに、母親なんかに本当に詫びれるか?適当にするならいくらでも出来る。そこで、感情的に文句を言って後味悪いのはおかんだけ!許せないなら、許さなくていい。まぁちゃんも自分の勝手で不倫して、7年は長いかもしれないけど、いい大人の恋愛に家族が出て行くなんて俺はおかしいと思う。」

許せないなら、許さなくていい。
恨むのなら、恨み続ければいい。


負の感情を持つことを知らずに過ごしてきた私にとって、いとも簡単にその感情を持ち続けることを肯定した兄の言葉が響いた。

母の抗議に向けた言葉だったが、確実に私の心の閉じ込めようとしていた部分を開くカギだった。。

兄はゆっくりしろ、と言った。

そう、長くはないと思うがちょっとゆっくりさせてもらおうって思った。


チリナルのところに荷物を取りに行く日を決めようと思った。。