皆様こんにちは。

沖縄の離島より直子です。


今日も今日とて雨の降らない沖縄離島地方。



やっぱり早期に畑をギブアップして良かった。


毎日が精神的に楽だもの。


暑いし、、。




今日はちょっと熱中症気味。


10時から町道の清掃があったのだけど、30分でくらくら来て、、。途中でギブ。



この時期はもう10時を過ぎると体感温度が30℃以上になるので、清掃時間も早朝にシフトするとか、夕方にするとか、考えないといけないよね。


ってか、やっぱり暑いせいか、参加している人も少なかったよね。



倒れてしまっては背に腹は変えられません。




お庭のゴーヤーだけ毎日せっせと水をあげています。




台風後も元気。



朝はコーヒーを飲みながら、夕方はビールを飲みながら水撒きできるので、楽です。




さて、鶏小屋のリニューアルもほぼ完成に近づいてきました。





雨が降らないので、乾季のイメージで作ってますが、とりあえず台風が来ないならいいかなと。


冬にはまたリニューアルするかもしれないし。


人間の生活もそうで、必要な時に都度フレキシブルに改善していけば良いと思っています。


ところで、ロカが亡くなってから早や3週間。

あの時は突然の出来事でショックだったなあ。


雌を追いかけて、、。

他の雄に蹴られて?

打ちどころが悪く、すんなりと逝ってしまったロカ。


最後に任務を果たしたのか?




追いかけていた雌の卵を、、、。


密かに温めてしまったんですね。


そして今日は温めて21日目。




無事に孵りました。


当時ロカの近くにいた雌2羽。


ボリスブラウン(採卵鶏)の卵を2つ。



脚にすね毛が生えているので烏骨鶏系かな?


父親は別の??




めちゃくちゃ可愛い子が産まれた!



ロカの子かは分からないけれど、、。


とにかく可愛い。





もう一個の卵も中からピヨピヨ聞こえる。


間もなく誕生しそう。



ロカの遺伝子をやっぱり残したいですね。



明日をお楽しみに!