皆様こんにちは!


沖縄の離島より直子です。



台風前に収穫したお野菜。





これをチビチビ頂きながらの台風通過を待ちます。


今年は星空デッキが完成したのでなかなか楽しい。





ここは南側なので北風の時はそこまで風が強くないんですよ。


なので、ここで今日は早い時間からプシュっとな。





台風だもの。


沖縄の人は、台風イコール飲み会って聞いたことがあります。


沖縄の人は、観光と農業従事者が多く、台風になると皆一斉にお休みになるので、集まりやすいんだとか。


お父さんもお母さんも共働きが多いので、子供も台風休校になると、家族が集まって嬉しいんだとか。


そんな話を地元の方から聞いたことがあります。




ただ、今回の台風で、農業従事者の事を思うと本当に胸が痛い。


自分のお野菜だけならともかく、、。





葉っぱが倒れているのを見ると、切ないです。




切ったズッキーニの葉っぱは、倒れる事なく余裕な感じ。


果たしてこの形相で実がなってくれるのか?




キュウリはアウトかな、、。



これが先程一気に倒れました。


もう起こさない。


明日やる!



って事でもう一本プシュっとな。






これくらいの心の余裕がないと沖縄には住めませんね!


という事で今日も早めに寝て、丑三つ時にまた起きると思います。



おやすみなさい。