皆様こんにちは。

沖縄の離島より直子です。


今日(水曜日)から本格的な暴風域に入るとの事で、いろいろと台風対策を終えて、お犬ちゃんとお散歩へ。



いつもの散歩コースですが、風が前日より少し強かったくらい。





海が濁ってる。




バルちゃんは吹き飛ばされそう。



風の抵抗を受けながら必死に歩く。




大丈夫ですかー?






という事で、おうちに帰って鶏さん達をお庭に放しました。




今宵から長い間、暗闇の小屋の中で過ごさないといけないかもしれないからね、、。



ちなみに、どうせ野菜も枯れるから、サラダバイキングして良いよ〜!





潮風が飛んできたら全て葉っぱは枯れるので、もう食べて食べて!!




あ、良い事思いついたぞ。



どうせ葉っぱが枯れるなら、今のうちに全部切ってしまって、鶏さんの発酵飼料に入れよう!



という事で大胆に切りました!



After



茄子はどこいったんかーい?って言うくらい空気抵抗のない「茎だけ」になってしまった。



ズッキーニもやるかね!





たのしい〜!


葉っぱがうどん粉病みたいになってたからちょうどよかった!



畑のオクラもやっちゃおう!


Before


早朝にどんより悩んでいた時。



After


あはは。


つるっぱげ!


オクラは葉っぱが枯れていてこれも実はバッサリ切ってしまいたいと思ってた。



パプリカも行くぜ〜。


Before



After


パプリカには虫がつき始めて、実もなかなか大きくならない感じだったので、なんかスッキリした。




またこれで新芽を出して大きくなってくれるかもしれない!?


フダンソウも全部切って鶏ちゃん達に食べさせたよ〜。





After




今日は鶏ちゃん達、さぞ美味しい葉っぱを食べてご満足いただけた事でしょう。



さて、現在01:40です。


夜はいろいろ心配で眠れない。



外の風は一層、、、ん?


あまり強くない?




あれ?



なんか台風弱くなって、しかも逸れてきてない?



え!


お野菜あんなに切る必要あった?😆




まあ良いか。


スッキリするタイミングを頂いたと言う事で。




では安心しておやすみなさい!