皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


台風2号が迫る八重山地方。




お犬ちゃん連れていつものお散歩コース。




北風もいつものように強い。


そして、どんどんゴミや海藻が漂着しています。




これは、、。





台風後が楽しみだ!



どんな廃材が流れてくるかな!?

(そこか!?)



もう既にめぼしいものが落ちてるけど、今は拾うのやめておこう。



続いて離島ターミナルへ。




離島の定期船もプライベート船も一切入って来なくなった港。


駐車場も車はすっからかんに。




本当の孤島になってしまった。



あと1週間は船が欠航してそうな。



ウチの食糧諸々ストックは1か月分位はあるかな?


離島に来てからはいつ何が起きても、慌てて買い出しに行かなくても良いように、ストック棚や冷凍庫に充分食糧は確保するようにしている。



畑は潮が飛んでくると全てダメになる。





せっかく育てたお野菜も全て枯れる。





悲しいけど、畑はもう諦めた。


暴風には勝てない。



でも、この子達だけは守る。



暗闇の狭い小屋の中に閉じ込められて、恐怖な数日を過ごさないといけない。



去年は台風の後、唯一の雌鳥だったユウちゃんは、1ヶ月卵を産まなくなった。


今は子育て中なので今年はわからないけれど、しっかりとヒヨコを守ってほしい。




ヒヨコはすぐショックを受けて死ぬ動物。


だけど母鶏のお腹にいれば安心だよね。



小さい時に、台風が来て、停電して真っ暗になっても天井から雨漏りがしても、家族といれば安心だった。


いや、むしろ責任がない分、ワクワクさえした。



ユウちゃん、どうしようか。


それでもやっぱり子育て中だから家の中に入れておくかな。


畑はまた再生すれば良いけど、ユウちゃんとヒヨコはそんな訳いかないものね。



ポットに新しいゴーヤーとキュウリの種も蒔いておこう。


水曜日から本格的な暴風域に入りそうなので、今日は諸々ラストスパート。


コーヒー飲んで行ってきます!