皆様こんにちは!


沖縄の離島より直子です。



ピーサー菜園の様子。



この狭い敷地内に、ゴーヤー、茄子、冬瓜、ヘチマが植わっているという。


なんともカオスな菜園です。


第二ピーサー菜園にも、茄子、唐辛子。青紫蘇、ニラ、ネギ。




そして、植えてもいない何かがニョキニョキと。




なんやこれは!?




わかった!


稲穂だ!


ピヨチャン土から作った畑なので、ピヨチャンご飯が混じっていてそれが発芽した模様。


ピヨチャンご飯にはクズ米を与えているんです。



すごいな!


まさかの?離島でお米収穫なるか!?


とりあえずこのまま様子を見てみましょうね。




さて、先日サラダ菜の種を収穫したのですが。




一本からこんなにたくさん採れるんですね。


お花が咲いて、タンポポみたいに何十個も種が付いてる。


地道に袋に入れて来年ぶんを保存しました。



で、まだ付いてるのかな〜と適当にお庭のすみっこにぷるぷるっと振り絞るように撒いてたんです。


そしたら、、。



発芽した!


すごいな!


まさかの収穫に!?


こちらもとりあえずこのまま様子を見てみましょうね。



離島にいると多くの命の循環に触れる事が多い。


お野菜もそうだけど、動物も。





ひとつひとつ丁寧に向き合っていきたいです。


丁寧にお野菜を洗って、ギフトボックスを作ってみました。



土付きの大きな袋にドバーっと入ったお野菜も私は好きですが、土や虫が苦手な方にはこういう配慮も良いですね。


お野菜も映える。


今後はこういう風にしてお世話になった人にあげてみるかな?



今日もアーシング楽しかった。



観光客の方に「かわいい〜」って言ってもらって良かったね。



毎日を丁寧に生きていきたいですね。