皆様こんばんは。

沖縄の離島より直子です。

こんな時間にまた目が覚めてしまって眠れない。





昨日はキッチンのシンク下を少し片付けていたんですけど。




その時にウチのドラ娘のどらみちゃんがのそのそと入ってきて、シンク下から出てこないんですよ。

「閉めるぞ〜」

と言って扉を閉めたりするのですが、どうやら今回は本気っぽい。



無理やり引きずり出したら、今度はクローゼットの中を物色し始めて、、。


ああ!

指折り数えたら今週末くらいかなあ?と。

クローゼットの一角を空けてバスタオルを敷いてあげました。



昨日は昼過ぎからその中でぐっすり寝ていたどらみ。




夕ご飯の時間になっても全然起きない。



まあ良いかあと、私もビールを飲んでぐっすり眠っていたのですが、、。



鶏の声?ヒヨコ?


キュウ〜キュウ〜といつもと違う声がしてふと目が覚めたのです。




ピーサー御殿の方に耳を澄ませて音を確認する。



あれ、違うなあ。




まさか!


クローゼットの中から聞こえる声。



電気を点けるとかわいそうなので未だ暗闇の中でそのキュウキュウ声を聴いています。



1匹っぽいかな?


昔は5-6匹産んでいる子は多かったですよね。


それともこれからあと数匹?



いや、お腹の大きさから2匹くらいかなあと思っています。



昨日もどらみに聞いたんですよ。


「2匹かなあ?」


なんとなくどらみが


「うん」


って言っていたような。




子供の頃に猫の出産を目の前で見た事があるのでよくわかる。


あのシーンは今でも鮮明に覚えています。


袋に入った子猫が出てきて、それを母親が舐めて毛のついた赤ちゃんが出てきて、その胎嚢を親が食べる。


へその尾も切って、暫くするとその毛がふわふわになっていく。


そんな状況で2匹目を産む体制に入る。




遠い記憶を思い出しながらキュウキュウの声を聞く。


電気を点けて確認したい気持ちを堪えて。




そんな闇夜を過ごしています。



早く明るくなあれ。