皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


ここ数日、アメブロにアクセスできない障害?みたいなのがあって、アプリを一旦消して再度ダウンロードして見ました。

何とかまたアクセスできました。

なんか私、余計な投稿したかな?とちょっと不安になっていたこの頃。


今日はお初のスナップエンドウが収穫できました。




ぷっくりしていて可愛い!


はじめて育てたお野菜なので、嬉しさも倍増ですね。


さて、お庭のピーサー菜園。




ひょうたんの苗を頂いたので植えてみました。



茄子の苗も余っていたので、いっかーと思って一緒に!


コンパニオンプランツとしてはどうなんだろう?


第二ピーサー菜園にも茄子。


あと青紫蘇と赤バジルも。





こんな風にお気軽に!って感じでうまく育ってくれると嬉しいなあ!




そして今日も浜辺を物色。




今日もイカの甲羅を見つけましたよ〜。




コレはピヨチャン達の嗜好品になります。



カルシウム補給として食べてもらうと、骨が強くなったり、卵の殻が硬くなったりします。



最初は興味深く突いてましたが、今ではスプーンで削って飼料に入れています。



牡蠣殻を食べさせると良いというのですが、買うとめちゃくちゃ高いんですよ。


なので、浜辺で見つけるとお得な感じがしますね。



こんな差し入れもいただきました!



キャベツの葉っぱ!



コレも破棄パーツなので、いただいてピヨチャンのご馳走になると、世界を循環させているようで、嬉しいですね。



エネショートの時代。


なるべく新品を買わないで、古着や廃材を活用したりリサイクルや省エネで回していける世の中になれば良いなあと思っています。



それではまたね。