皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。

最近はずっと心地の良いお天気の黒島地方。

もうすっかり夏ですね。

太陽が出ているのはもちろんありがたいけど、曇の日も過ごしやすくて結構好きになったかな。


ピーサー菜園の下30cm程をネットで囲いました。



洗濯物が生活感を出しててごめんなさいね。


ピヨチャンがお庭を徘徊する時に野菜を食べられないように工夫しました。


ってまだゴーヤーの苗しか植えてないんですけどね。



じょーとー農園からは赤丸大根収穫してみましたが、、。




全然ダメですね。


割れてるし、小さいし。



畑をフルに回すのはやっぱり土の母体としても負担が大きいのかな?


ピヨチャンのご飯へと化しました。



もう夏なので葉っぱモノも終わりですね。


これからはカボチャ、ゴーヤー、冬瓜、茄子、ピーマン?かな?



昨日は島にパン屋さんが来てくれました。


コーヒー屋さんとたこ焼き屋さんも来てくれて、とりあえずパンだけ購入。




石垣島のピナコラーダさん。


カクテルの名前ですね。パイナップルの。


オーナーさんがお好きなのかな?



久しぶりにパン屋さんでパンを買いました。


天然酵母のパンもあって嬉しかった。




ライ麦とフルーツの天然酵母を使ったサワードウ。


マレーシアにいる時は結構食べていたけど、石垣島でサワードウを売っているところを知らなかったので来てくれてありがたいです。


焼き窯を作って自分で焼いてみたいですね。




肉まんと餃子は以前にマレーシアの中国人レストランで修行したことがあるので、私得意なんです。


生地から捏ねて、あのてっぺんがとんがった風に丸めるのは技がいるんですよ。(誰も聞いてないわ!😆)


パンは作ったことが無い。


何事もチャレンジしていきたいですね。


いくつになっても学ぶことだらけ。



卵サンドでも作るかな〜。