皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


昨日せっせと作ったお庭菜園。

ピーサー菜園に命名😆



家の中から畑がすぐ見えるってやっぱりいいねー。


一軒家、鶏、畑の三拍子が揃うと最強な気がします。



野菜を作って食べる⇨残飯や残りのお野菜を鶏が食べる⇨鶏小屋の糞を肥料に使う⇨畑を耕す



この三拍子の距離が近いと作業は楽だし、やっぱり家の敷地内に畑があるのは最高。




昨日植えたニラと赤バジル、茄子、唐辛子。


無事みたいで何より。



で、調子に乗ってもう一つピーサー菜園を作ってみた。



黒島の土地は珊瑚質で、基本は岩盤なのです。


お庭にも珊瑚が飛び出ているくらい。




去年リフォームした時に、廃材や枯葉をどっぷり燃やしたので、土がまあまあできてたっぽい。


そこにピーサー御殿からのピヨチャン土を入れて、、。



なんか良い感じの畑になった。


去年は木がボーボーで日陰だったのが、木を切って明るくなった事もあり、億劫だった庭の開拓もようやく重い腰を上げて、、。


土って作れるものなんですね!




小さいスペースだけど、何か育つといいなあ。


何植えようかなあ?