皆様こんばんは!

沖縄の離島より直子です。


今日も冬のどんよりな朝の沖縄離島地方。



そうそう、2/26(日)は島の最大級のお祭りが開催されます。


その名も「黒島牛祭り」。



ただ今島民が力を合わせてお祭りの準備をしているんですよ。





島の清掃をしたり、運営班、設営班、牛汁班、などに分かれて各々ミーティングをしたり、会場を整えたり。


この広場が当日の会場になります。



船着場から徒歩5分。


当日は2千人とも3千人ともいわれる観光客が来るんですって。


黒島の人口は約220人。


ちなみに酪農の牛さんの数は3,000頭。


この日が唯一、牛の数より観光客の数が上回るとか。






で、私の持ち分は念願の牛汁班‼️


嬉しい〜😆



ずっと牛汁班が良いなあと祈っていたので嬉しいです。


既に内臓の処理は先週終わっていて、祭りの前日に仕込みが始まります。


夜通しで煮込む牛汁。


夜通し班にもなりたい〜😆


祭りは楽しみですね!



今日も一日お疲れ様でした。




イノシシステーキとうまい菜の炒め物で乾杯です!

今日もありがとうございます😊