皆様こんばんは!

沖縄の離島より直子です。


今日はなんと!1日にブログ2回投稿〜😆

やればできるやんか!


という事で、今日は欠航ギリギリ離島船で到着したイノシシ肉。

イノシシ狩りは年に一回、11/15-2/15までの解禁なので、八重山地方でも今が旬なのです。

石垣島の野生の猪は、猪豚と言って掛け合わせです。

西表島のとはまた違う種類。

ここ黒島にはもちろん野良はいないので、今回は初めての石垣島猪豚を知人経由でオーダーさせてもらいました。

一万円分お願いしまーす!

と返ってきたのがこちら‼️



冷凍できたので一つづつ解凍して整理していきます。


今回届いたのはほぼショルダー(前肩)でした。



ブロックのローストを作りたかったので細切れと分けていきます。



マレーシアに住んでいる時もいつも豚肉をブロックで購入し、適宜処理していたのでお手の物ぉ〜😆



タイムが無かったのでディルで(使い方間違ってるか、、)



明日、タイバジルを乗せてみようかな。


何しろイノシシは臭いって言いますよね。


自家製麹にたっぷり漬け込んで、今日は細切れをまずスープに。



ニンニクとオリーブオイルで良く炒めます。



沖縄の人は、この皮付き脂肪も一緒に煮込みますね。


なので、そのまま一緒に〜。



良く炒めたら、あの極秘ソースを。

(極秘でもないか😆)



コーレーグース‼️


泡盛に自家製の島唐辛子を入れました。




火をバーンと出したいところですが、アルコールが既に読んでいた模😌


じっくり焼きます。



頃合いを見て水分投入〜。



そしてお野菜もてんこ盛りに投入〜。



塩を大スプーン2杯入れて、オリーブオイルも大スプーン2を加える。



その後1時間煮込みます。



美味しそうだ〜。



イノシシもじっくり柔らかくなっていて、最高の仕上がり。




お犬ちゃん達のお夕食にもあげたのですが、、。

バルちゃんが、、。


美味しかった‼️って、、。



その場を離れない😆




わかったわかった。


おかわりをあげたのでした。


やっぱり美味しいものは犬も人間も一緒ですね😊