皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


今日は畑のお野菜がこんなに!

というのも、今の季節にお野菜が無い所に住んでいる友人に送ろうと思いまして、、。



青森に届けます😊


今の時期だからクールじゃなくて常温宅配で良いかな?


離島からは郵便局からの配送が早く、青森まではだいたい3日かかります。


お野菜にたっぷり水分を含ませ、新聞紙に包んで、どうぞ葉野菜も無事に届きますように。




最近は、ウチのかわいい卵ちゃんや、畑で採れたお野菜を持ってご近所さんやお世話になっている人たちにお裾分けに廻っています。



そうすると、、。




こんな差し入れが来ましたよ!




嬉しい!



こういうのを沖縄では「ゆいまーる」と言って、現物支給の経済が回っているのです。




消費税も所得税も要らない原価の価値ある取り引き。


現金化をしないことによって税金分の約20%がまずは抑えられる。


また、所得に応じての住民税や健康保険税を考えると、、。



今の日本の税制は世界的に見てもかなり厳しいので、こう言った沖縄の「ゆいまーる」を行うことにより、国民の負担が少なくなって地域の人との繋がりが深まれば良いなあなんて思うこの頃です。




叔母から里芋が届きました。



ゆいまーるでいただいたカボチャを蒸して、里芋も茹でます。




この蒸し器、めちゃくちゃ便利なんですよ。


下で茹でて上で蒸す。



ボウルに自家ゆで卵と一緒に全てを潰して混ぜる。



自家製ディル、自家人参、アミ、塩、バター、で味付け。


薄力粉&卵で、天ぷらみたいにして揚げる。


ふわっふわの「里カボ天」出来上がり😊




これがめちゃくちゃフワトロ感満載で美味しい‼️




里芋が手に入ったら、ちょっとめんどくさいんだけど、やってみてくださいね!



ディルの代わりに紫蘇とかバジルでもいけそう。


とにかく里芋がふわっトロの食感で美味しいのだ。




それではまた!