皆様おはようございます!


沖縄の離島より直子です。



田舎の生活。


ウチにはテレビも無いし、夜は21頃になると眠くなってきて就寝態勢に入ります。


22時には寝ていることが多いかなあ?


そして5時位から目が覚めます。


ピヨチャン達も鳴き始める。


夏場だったら5:30に薄明るくなってちょうどいいんですよね。睡眠時間もちゃんと7-8時間取れる。


今の冬場の夜明けは7時過ぎ。


寝ている時間を長く取れる季節ということで、「冬眠」という言葉があるように冬場は少しゆっくり休みなさいって言う事なのかなあと思う。


太陽の時間に合わせて行動する様になりましたよ。


だからブログを書く時間がこの時間になる。



さて、日が昇ったらまず畑に行ってチェック。


孔雀が荒らしていないか、異常はないか。


玉ねぎがもう少しでいい感じかな。




人参は密集しすぎなので、移植しないとな。



今日の畑作業の目標を決めます。



朝食のお野菜を少し採ってきて、葉っぱなどは鶏ちゃん達の朝食に。



そして犬猫のごはんを作り。



自分の朝食を作ります。



その後はワンチャンズのお散歩。




その後、お昼近くに畑作業。


雑草を抜いたり、虫を手入れしたり、新しく畝を耕したり。


終わったら夕飯用の野菜を収穫。




午後はDIY関係の作業と鶏小屋の掃除やメンテ。



発酵飼料作り。



くず米、米糠、お野菜、お魚などを混ぜて、なるべくなら配合飼料を少なく作っています。


夕方は犬猫のご飯を作って。



自分のご飯。



ひとつひとつ手作りすると、1日はあっという間に終わります。


ご飯作っている時以外はほぼお外にいます。



島暮らしはスローライフとかのんびり生活って言われるのですが、全て自分でやらないといけない、ズルができないというか。


毎日何かと慌ただしく生きていますよ。





さて、ピザ窯のモデルが決まりました。


コレです。



こういうのがお庭にあったらテンション爆上がりだなあ!


周りに芝生を植えるのね。


まあ、これも次第にイメージとは大幅に変わる可能性もあるけれど、、。


材料費ゼロをまた考えていますしね。



目標を立てることが大事!



さて、ボチボチコーヒー飲んで準備しますかね。


皆様も良い1日を!