皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


ここ5日間くらい、珍しく青空の見える八重山地方。

お外での作業が捗ります。


さて、お外でコタツプロジェクト。


ベランダ作成は、、。


年末に開始して、、。



廃材をかき集めて、、。



大工さんに表面を磨いてもらったら、新品の板のようになりました。



南国はシロアリがすぐに来るのでオイルステインを塗ります。



この板は松の木なのでそのままだと、すぐにシロアリのメッカ。


底上げもして、思ったよりは丁寧に仕上がってるかな。


ちょっとした青空を裸足で見れるスペースが欲しいなあと思っています。




最近は、キムチ作りがマイブーム。



玉ねぎやりんご、アミやイカなど、プロセッサーで小さくしてペーストから作ります。



ニンニクと唐辛子をガツンと入れて、韓国人もびっくちな激辛キムチ。



芯のところにペーストをたくさん入れるのがコツでづ。


もちろん自家製お野菜を使っています。



玉ねぎはまだまだ小さいけど、どうしても一つ入れたかったので、畑から🙏



早く大きくならないかなあ。


そしてリンゴは友人が手塩にかけて作ってくれた代物を。



これは美味しいに間違いない!


どうだ‼️




めちゃくちゃ美味しい‼️


手作りするともう市販のはオモチャみたいです😆



今日もごちそうさま‼️