皆様おはようございます。


沖縄の離島より直子です。



さて、家の正面のコタツルームプロジェクトの進捗状況ですが。

(*プロジェクト?)






進んでません。。。




これを機に雨戸の位置も改善しようと思いまして、、。


そうすると柱の位置が若干曲がっている⁉️事が発覚して、ちょっと考え中。




若干なのでまあ家が傾くとか、そういうのは無さそうです。


既に家の壁全体には最善の補強をしていますからね。




そうそう、家の西側の外観も修繕作業が終わりました。




Before





壁も一部腐っていて、シロアリもいたし、、。


なんかじめついた空間だったのですよ。




薬を撒いて、窓もつけ直し。


板も綺麗なのに取り替えて、、。





白いペンキを塗ったらあらまあ‼️



After



じゃじゃーん‼️


白はやっぱり気持ちがいい。


青空に映える〜‼️



ひとつ修繕が終わると、更に家が補強されていきます。



ん⁉️


置物?




はい、置き物です。🤣




畑のお野菜も大きくなってきました。




大根の足がウッフン。


3尺人参もだいぶぷっくりしてきました。






今年は雨が多く気温も高めで、青虫やカタツムリが多く、手作業で駆除したんですよ。


苦労の甲斐があった〜😌




この大根の脚は、土の中の小石が多いという事。


島の土壌は貝殻などもたくさんあるので完全除去は至難の業。





愛嬌があってかわいい。


売る訳でもないのでこれでOK。


あ、さっきの置き物が、、移動してる。





また夕飯はパスタでした。




大根の葉っぱとディル入りのパスタです。


何度食べても飽きないです。


さあ、今日もまた頑張ろう!