みなさまおはようございます。


沖縄の離島より直子です。


最近は少し気温も下がってきた離島地方。


11月はほぼ雨で、12月もだいたい雨。


気分は引き続き毎日どんよりです。



でもひとつだけ嬉しい事が。




お野菜が意外に好調に育っています。




発芽時は新芽を早速虫に喰われ、成長期には手作業でカタツムリや青虫を除去しました。


ある程度大きくなったら野菜が勝つようになり、そこから気温が下がり追い風に。




ほうれん草と小松菜は全滅してしまいましたが、人参と大根の間引き葉っぱは毎日毎日大収穫です。


野菜生育の適温はきっと15-20℃なんですね。


移住2年目、ようやくこの気温が私にも快適に感じるようになったかな。



また、決め手は高畝にしていた事。


水が溜まることなく捌けてくれたみたいです。



ただ、玉ねぎは心配だなあ。


雨が多すぎて、一部根腐れしている株を発見。


これから干ばつにでもならない限り難しそうな?



今日はリベンジほうれん草をまた植えてきました。人参も調子良いので追加で。


しかし、まだモンシロチョウが飛んでいたり、蚊もいるし。


亜熱帯の割には雨が多く太陽が出ない。


島の方々もこの気候は変!と嘆いています。



晴れない、太陽が出ないというのは辛すぎますね、、。




毎日こんな海を拝みたいですね。




先日の晴れた時の動画を気分転換に作ってみました。


お時間ある時にどうぞ!