皆様こんばんは!

沖縄の離島より直子です。


今日の黒島は晴天!





昨日、木を切ったこともあり、朝から日が入って、ご機嫌〜😊


やっぱりお日様の光を浴びると、自然と笑顔が出てきますね。




そして朝ごはんは、我が卵ちゃん。





何と!!


今日はオムレツにしようと割った卵が全部有精卵でした🙏🙏🙏



卵の表面に見える「ポツ」が卵の種と言われています。




これを温めればヒヨコになる。


だけど、今日は尊くいただきますね🙏🙏🙏





ところで、有精卵って英語でなんて言うのかなーと。


調べてみたら


Sperm egg(精子入り卵)


または


Fertilized egg(栄養入り卵)



堆肥の事をFertilizer ファーティライザーって言ったりするのですが、「栄養のある卵」と直訳しても良いかもしれません。


そりゃそうですよ。




ウチの雄鶏の栄養がたっぷり乗った卵ですもの。



*ゴーヤーと紅芋のオムレツをつくりました




無精卵より、有精卵を食べる方が遥かに栄養価が高いと言われていますね。



スーパーで買う卵は無精卵です。




よく、卵だけの目当てなら、雌鳥3羽を飼えば良いと言われますが、、。




やっぱり有精卵をいただきたいので、ウチは雄もいてもらいます。




ところで、秀ちゃん率いる烏骨鶏の雛ちゃん達。




大きくなりましたよ。




カメラ目線の子が多い多い😆




みんなポーズしてくる😆




かわいいね〜。



明日も晴れると良いね〜😆