皆様こんばんは!

沖縄の離島より直子です。


今宵は三日月を眺めながら片手に赤ワインを楽しんでいます。




沖縄離島、八重山地方の日没は今だいたい18時くらいかなあ。


ウチは森の木が鬱陶しくて、いつも16時くらいには暗くなるんですよ、、。



なので、今日もめいいっぱい木を切りました!!




同じ16時でもこれでも結構明るくなりました!!


ビフォーはこちら!





あまり良くわからない!?


とにかく自分なりには明るくなったんですよ。




アローカナの雛の「柿ちゃん」もあの事故から着実に回復しておりまして🙏



今日はなんだか機嫌が良いです。



やっぱり皆健康で元気!と言うのが幸せの源ですね。



という事でワインの当てにチャーハンを作りました。





え?


何の変哲もない素人のチャーハンです。




だけど、私にとってはスペシャル。



なぜかと言うと。



私が作ったカラシ菜。



私が作った大根の葉っぱ。



私が精魂込めて育てた鶏ちゃんの卵。


そして、、。



友人が一年大事に育て、先週屠殺された豚ちゃんが入っているからです。


これはスペシャル極まりない。



格別のお味なんですよ。



流れゆく森の木と雲、月を見ながら食べる。






フクギの実を食べに遥か西表島からやってくる八重山オオコウモリはもう、ウチには来ないかもしれないけど、、。





ウチにもこれから来る冬に向けて日光が必要なのです。


生きると言う事は搾取すること。



だから、明日も有意義に過ごしたいものですね。