皆様こんにちは!

沖縄の離島より直子です。


最近の離島地方の気候はなんだか湿度が高くどんよりして、冬だと言うのに蚊が多く、毛虫が大量発生していて、とても不快😣

去年の今頃はもっと湿度も低くサラッと快晴で過ごしやすかった記憶があります。

なんか毎日ジメジメしていて気分の晴れないこの頃です。



さて、ひよこのシュウ(秀)ちゃん。



生後1ヶ月です。


そろそろオスメスがわかる頃。

でも比較対象の仲間がいないのでいまいちわかりにくい。


羽根も産毛から立派な中雛の毛に生え替わって、だんだんとコーチンの風格になってきています。



1ヶ月の頃は父親のピヨチャンの時はもう鶏冠が赤っぽく大きくなっていたなあ。

写真があるはず。


これこれ。


ちょうど今の秀ちゃんと同じ頃のピヨチャンと、可愛かった頃のトンちゃん😆

ピヨチャンは虫を毎日モリモリ食べていたので体格も全然違いますね。


どちらかと言えば母親の優ちゃんに似ています。

これこれ。


やっぱり秀ちゃんは女の子かもしれない。

こちらは今日の秀ちゃん。


ね、そっくりでしょう?


そうなると、、将来は、、ピヨチャンの娘じゃなくて、、恋人になる可能性もあるのかな?



まあ、深いことは考えないでおこう。


烏骨鶏達も元気。

お水を飲んでいる様子。


秀ちゃんはウコママにいつも「あっちに行きなさい」って扱いなんだけど、ここまで一緒に立派に育ててもらったね。


まあ、皆で仲良く生きていくしかないよね。


ところで、、。

アローカナのネロちゃん。


最近、巣ごもりを始めて、なかなか出てこなかったのですが、、。


ちょっと水を飲みに出てきた時に巣箱を見たら、、。


なんじゃこれ‼️

自分の卵だけじゃなくて、他の子の卵も温めてる‼️


ゴーヤーちゃん卵(コーチン)2個、ドットちゃん卵(アローカナ)4個、ひまわりちゃん(アローカナ)卵2個、ネロちゃん卵2個。

自分の2個しかないじゃん。


もうこんなに育てきれないよ〜。

チーム柿ちゃんもいるし、、。



どうしようか、、。


卵を抜き取るか、、、。

一生懸命温めてるから可哀想でもあるし、、。


どうしようか、、。