1987年。秋冬のヤンソンから。 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

飲み屋さんで、80年代の話をしたから懐古ブログ書こうと思います。(^^)

昔、書いた気もするけど、ごめんね。(^^;;

1987年11月発売の雑誌「明星」の付録。

「ヤンソン」すなわち歌本ですね。

当時、歌とかの情報源は「ヤンソン」とラジオ。

長崎に住んでたから、AMならNBC。FMならFM長崎。

この歌本を唯一、16歳。長崎から大阪への寝台列車で旅立った時荷物に入れてました。

FM長崎は、スタジオに遊びに行った事もあるんです。当時「トワイライト90」月〜木曜夕方から放送してた番組にハガキ出したりしてたので、お土産持って。

そのFM長崎は、EPICソニーのアーティスト推しで曲がよくかかるもんだから自然に覚えちゃってた。

渡辺美里は「悲しいね」が新曲の時。


美里ときたらTM。

エピックで挙げたら…

佐野元春。大江千里。大沢誉志幸。小比類巻かほる。

岡村靖幸。松岡秀明。バービーボーイズ。

エレファントカシマシ。モッズ。

鈴木祥子。フェンスオブディフェンス。

LOOK。渡辺満里奈もね!

あ、ストリートスライダーズ。


ブルハ、レッドウォーリアーズ。懐かしい。


桑田さん初のソロ。

久保田さん。めちゃ歌うまいし。


REBECCA良いよね。歌詞めっちゃ好き。

アイドルもいたんだけど、バンドブームへの序章って感じだったのかな?その中でも光GENJIは別格だった。

南野さんが絶頂期。「はいからさんが通る」で阿部ちゃんと共演の頃。


おニャン子解散の年。一発目。渡辺美奈代6枚目のシングル「ガールズオンザルーフ」

初めて作曲が後藤次利から変わり遠藤京子に。


うしろ髪ひかれ隊。

おニャン子解散して、いちばん売れたのは工藤静香。いや、全て含めて売れましたね。

ちなみに、1987年秋から冬にかけては…

明菜様。「難破船」実質この年レコード大賞なら「難破船」か瀬川瑛子「命くれない」だと思うよ。

明菜様の世界観ほんと凄いからね。

ミポリン。角松敏生作曲。ブレイクしました。

前作「50/50」が小室哲哉。もともと有線に強かった彼女だけど、更にニューミュージック色強くなってOL又は女性ファンが増えていった感じ。

この年、小川範子。高橋良明。

テレビドラマで知名度あった2人が同時期に歌手デビュー。

バンドブーム手前の中、ユーミンも頑張ってました。

あ、画像は、もう貼れないみたい。

もう一個あげます。気が済まない(^◇^;)