「千夜、一夜」観てきました。 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。


「行かなきゃ」と思ってた映画。

「千夜、一夜」行ってきました。

パチンコで負けて、変にテンション高い時。^^;

靖国通り歩いてたら…

右側にある映画館のポスターに目が止まり。

田中裕子さんの大ファンな訳では、ないんだけど惹かれてしまったんだよね。

映画の内容は、差し控えておくけど…

夫が失踪して、夫の帰りを30年間待ってるのが田中裕子さん演じる主人公。

「帰ってこない理由なんて ないと思ってたけど」


「帰ってくる理由もないのかも しれない」


自分は保育園に通ってた子供の頃。

母親が家出をしました。

いつものように、お昼3時くらいかな?

かっぱえびせんの小さい奴とシャボン玉🫧

おやつをテーブルに置いていた。


結論から言うと、違う人と恋愛していたんでしょう。その人と後に結婚していたので…


母親亡くなって、10年経つのかな?

なぜ?子供を4人残して蒸発したのか?

理由は聞けずじまいだった。

理由なんてさ、野暮な話で…

「その後のアタシを見りゃ、わかるでしょ❗️」

みたいなノリだったのかな?


そんな感じで物事。

何か起きた時、理由付けするのよくあるけど。

理由があれば、誰も苦労しない。

理由なんて、ないことの方が多かったりする?


白黒つけるのもいいけど、白黒つけないのもよかったりするのもあるしね。


日本人好みなグレーな雰囲気とか。

ファジィな空気とか。

また、違ったりするかな?😅


この映画、描写が素敵だった。

コンプライアンスとかうるさい昨今。

テレビでは厳しいかな?と思える場面。

例えば、田中裕子さんと田島令子さんが仕事の合間にタバコ🚬を吸う場面。


映画館だからこそ、観れたりするのかな?

自然な日常の場面。当たり前なんだけどさ。

また、一周回って、そんな時代が戻ってきたりするのかな?


そうだ⁉️

「千夜、一夜」タイトルの意味。

わかりませんでした。未だにわからない。

理由なんて、なかったりする?

もしかして…