ご訪問ありがとうございます!
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みになります!!
よろしければ、フォローもお願いします
爆笑
はじめましての方は右矢印【おまめってこんな人です】

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おまめです爆笑

 

 

 

さて、偶然ネットを見ていたら、以下の記事を見つけ興味をもったので今日はご紹介

したいと思います。

 

 

 

 

お子さんが中学受験のために勉強されている親御さんはすでにご存知の通り、首都圏の中学受験者数は近年増加傾向になっています。

 

 

周囲が中学受験をしているとどうしても、自分の子供も・・・と思う親御さんの

気持ちはすごくわかる気がします。キョロキョロ

 

 

今から数十年前の話ですが、

おまめ自身が中学受験をしていた時は、高校から入れる私立上位校もあったため、

中学で受験をするか、高校で受験をするか、2つの選択肢が存在していました。

 

 

それが近年、高校から入れる私立上位校の減少もあり、小学校時代に頑張って中・高は6年一貫で勉強して欲しいと思う親御さん、が増えていることから益々中学受験熱は高まっているのだと思います。

 

 

ネット記事のデータを見ると、都心でも地域差があるようで、

文京区は「2人に1人」が中学受験をしているってすごいですね滝汗

 


↑ウルトラマングラサン




時代とともに中学受験をする子供が増えてきても

一つだけ変わらないことがあります。

 



 

それは・・・

 

 

 

中学受験は

「算数」で

決まるということです!!真顔真顔真顔

 

 



暗記中心の科目(社会・理科)と異なり、算数は論理の力が試されるので

お子さんに合った勉強方法を考えていくのは少々対策に苦慮しがちです。アセアセアセアセ

 

 

ですが、

 

 

中学受験で志望校の合格を手にしたい!!

 

そう思われている場合は

進学塾の内容を鵜呑みにする事なく、

お子様に本当に必要な内容を判別頂き

しっかりと対策を練っていきましょうウインク

 

 



良かったらイイね!ポチッとお願いします!!

読者登録してね