みなさん、こんばんは!

おまめニコです。

 

 

 

さて、本日はいよいよ本題である

算数の話のうち、計算について

お話をしたいと思います。

(うまくいけば、シリーズ化も?!びっくり

 

 

中学校受験算数で必要な力

幾つかありますが、

 

 

 

その根本となるのが

 

 

 

 

 

ズバリ

計算力です。真顔

 

 

 

 

 

お子さんの学年によっても異なりますが、

算数が苦手といっているお子さんは、

 

 

 

計算に原因

あること

 

 

 

が多いようです。ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

それもそのはず、

計算せずに算数の問題は解けません。グラサン

 

 

 

考え方は分かっていても、

いざ答え合わせをすると✖️だらけえーん

なんてこともざらです。

 

 

 

それだけに

低学年のうちから、

計算鍛錬を行っておくと

高学年で学ぶ算数の概念が

 

 

 

スッ照れ照れ照れ

(何の迷いもなく潔く気持ちの

良いさま口笛イメージください。笑)

 

 

 

と入ってきます。

 

 

 

次回のブログ以降

(シリーズ化する気満々!爆笑)、

 

 

 

 

具体的な計算のコツ

 

 

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

計算においても、

 

 

 

本来覚えるべきでない事など、

無理と無駄をバッサリ切り捨てて

(コスパは重要!外資系金融機関で

仕事をしているおまめも常にコスパ意識グッ

 

 

 

お届けしていく予定です。