※診療所での診察後に、
縫合後・抜糸後の写真があります。


日常に掘られてた落とし穴・・・


いつものように夕飯作ってた。
あれっ?!
包丁の切れが悪いなぁえー

いつもなら
裏に行き、置いた砥石で研ぐのだが、

まぁ、
ステンレス包丁だからこれ↓でもいいかと

手で持つ砥石で研ぎ始めたニヤリ

・・・

実はこれまでには
茶碗の底で研いだりもしてたんだが、

たまたま、
裏の外用洗面台の下に
この砥石があるのを見つけ、

そういえば祖父がこれを使って
なんかを研いでたなぁ照れ

って思い出して、
その様子も思い出してた。

左右にこすって研ぎ、
上下(前後)にも研いでた

それを再現しようとした。

左手に包丁を持ち、
両刃だからまずは左面の刃を向こうに向けて
左右に動かして研ぎ、
前後にも動かして研いだ。

次に刃を手前に向けて、
左右に動かして研ぎ、
前後にも動かして研いだ。

そして、

左手に包丁を持ち、
右手の親指の爪の上にあて
研ぎ具合を調べた。

引っかかって動きにくい時には、
ちゃんと研げてて

滑るときには研ぎ足りないと。


玉置 仙久は・・・


自・遊・学・生 ラボ

ざわん


NPL laboratory

The One

ガイドしてますウインク


民泊

ざわんはうす


のオーナーでもあります。


このときは、
滑った

まだ研ぎ足らないかえー

再度、左面を研ぎ、
右面を研いだチュー

その時ガーン

右手を前後に動かすときに少し、
ほんの少し下げすぎたびっくり
砥石が包丁から外れ、

痛っ!ガーン

サクッと親指の上に刺さったえーん


玉置 仙久

ホームページは

↓こちらから 



左手で右手の親指の上の切り口を
合わせるようにしながら、
両手を上に挙げた!

普段ならこれで血が止まる。

1時間そうしていたが、
なかなか止まらない。

仕方なく大判の絆創膏を貼った。


その晩は
気になってあんまり眠れなかった。

朝になっても血が滲んでた。

これはあかんわニヤリ
これは医者の仕事やな。

って言うことで、
診療所に行った。




診てもらったチュー

これ↓は仮止めで、
このあとレントゲン室へ。

レントゲンを取り、
骨には以上がないことを確かめてから、
縫ってもらった。
↑その後、
(モータースへ行ったときに少し汚れた)

↓毎日この薬を塗って
化膿しないように・・・と言われた。


玉置仙久

プロフィール

はこちら 

 
6針縫ってもらったニヤリ

そして、
抜糸したウインク

ところが、
腫れてたために指が伸びないと思ってたら、
伸ばすための腱が切れてる
とわかったガーン


1ミリも伸ばすことができない。

頭は動かそうとするんだが、
指が動かないショボーン

しかも、動かそうとすると変に痛いえーん



 シータヒーリング®用の
公式ラインのアカウントを取りました。

もしよければ、
ポチッとしていただけると嬉しいです。


たまたま、
私のいとこが整形外科医だったから相談したウインク

すると、

早い目に腱の縫合手術をしたほうが良いこと、
腱は切れたら縮むことがあるので・・・

ガーン

そこで、
縫合手術をしてもらった先生に

大きな病院での手術をしてもらえるように
紹介状を書いてもらった。

こうして、
後日右腕の部分麻酔
腱の縫合手術を受けることになった!

その結果↓

動かせないようにぐるぐる巻になった。

・・・

部分麻酔ってすごいわ!

手術前に感覚があった最後は、
胸の上で組んでた状態。

その後全く感覚が無くなったときには、
手術台の上に伸ばしてたんだが、
頭は胸の上にある記憶が残ってて、
目は伸びた腕を見てる。

そこにすごい違和感があった。

また、
医者が右腕を持ってるんだが、
全く感覚がないから、
他人の腕を見てるみたいだった。

さて、

手術の終了が12時過ぎで
その後帰ってきてから、
20時頃までしびれていた。

脇からだんだんと指先に向けて麻酔が切れてきて、
指では、
人指し指から、中指、薬指、親指、小指へと。

そして、

包帯でぐるぐる巻になってるから
ほぼ親指は動かせない状況の中、

親指が蒸れて痒くなってきたので
触ろうと包帯を少しめくった。

その時、
ほんの少し・・・
前に親指を曲げようとした。
これは以前と同じなのでまぁ、動くわなぁウインク

そして、

次には、
恐る恐る後ろへ伸ばすようにしてみた。

ほんの1mmだったけど動いた!

感動びっくり

あと何年?!
この指を使うかはわからないが、

ちゃんとリハビリして
きちんと繋がるまで
無理しないようにしようと決心した。

次回病院に行くと、
ぐるぐる巻の包帯が取れ、
その後抜糸して、
リハビリが始まる。

少なくとも3ヶ月
右手で重いものを持たないこと、
強く握る操作と手首を曲げる操作をしないこと。

そして、

6ヶ月までは、
十分気をつけること!

という話だけは聞いてきた。

・・・

私は右利きなので・・・
右手が使えなくて困ってるのは、

ズボンのチャックが右手用だということ
左手ではハサミが使いにくいこと

箸を左手で使うのが難しいこと

パソコンのマウスが右利き用だということ


片手が使えない状態では、

押さえられない状態では包丁が使えないこと
ペットボトルなどの蓋が開けにくいこと
台所で洗い物が動いてできにくいこと

シャワーを浴びることができても

背中を洗えない、拭けないこと

タオルが絞れない

両手開きのタンスの引き出しを開けにくいこと

などなど・・・。

不便になってわかる「普通」ってこと。
よくある話なんだけど・・・




右手さんごめんねショボーン