工作の後に深夜アニメ観ながら飲む茶もまた格別… ほう…

きょうの魔祓師はトイレの繭子さんを相手にヒャッハ~!してますな

かくいう私も夜な夜なパソコンから聞こえる音を滅するために…

己の身をもって音の発生源を確認し…おっと工作はまだ途中でしたな

今回はパソコンから出る唸り音を止める工作 音の原因はCPUクーラーのファン

パソコンのパーツは全て2023年に買った新品 ただCPUクーラーは

新しく買った90mmファンでは能力不足で旧型機の120mmファンを移植

そのあと冷却能力向上のためにケースにファンを増設 これで冷却の問題は解決

それから1年 旧型機のCPUファンから唸り音がするようになったという次第

ということでファン増設の際に買っておいた新品のファンに交換しましょう

まずは古いファンをCPUクーラーのヒートシンクから外しましょう

ヒートシンク自体は問題なく使えそうですな

ヒートシンクへの取り付け方法は…

ファンの四隅にネジ止めしてあるツメ付きパーツで行うようですな

古いファンからツメ付きパーツを取り外して…

新しいファンにネジ止めすれば再利用できそうですな ダメなら3Dプリンタで…

ツメ付きパーツをネジ止めした新しいファンを…

CPUクーラーのヒートシンクに嵌めて線を繋げば交換完了

…まだ使える
ではなく使用期間に応じて新品交換しておくことも勘案すべきであり…

工作の後に深夜アニメを観ながら飲む茶もまた格別… ほう…

今期も竜も味方も関係なしにヒャッハ~!しているようですな

CPUといえば重要性も価格もパソコンで1番のパーツ

かくいう私のパソコンもファン異常でヒャッハ~!しそうな重大事でした 

新品のファンが手元にあるのなら壊れる前に交換しておくのも手ですかな

そうしておれば…このパソコン裏の配線作業もせずに済もうというもの…

…まあ
こうも頻繁にいじっておれば何処に何を繋ぐか覚えてしまいましたが…