工作のあとに深夜アニメを観ながら飲む茶はまた格別… ほう…

二層式は昭和の香りがしますなぁ… しかしこれが魔王城(笹塚)の最善手なのか

かくいう私もギリギリ平成の… おっと工作は事前準備が済んだところでしたな

今回は我が白い相方(VFR750ぴー)のダストシールを交換する工作

フロントフォークを外したついでにオイルシールも交換しようと思ったものの…

シールドライバという専用工具が無いのでバイク屋さんへ持って行くことに…

バイク屋さんにお願いしておけば大丈夫♪ …と思ったその時!?

中に入れるオイル量がわからないとの報せが!? 手持ちの整備書を調べると…

なんと我が白い相方はフツーのVFRとは仕様が異なりオイル量も異なる事が判明

そこでフツー仕様ではない我が白い相方のサービスマニュアルを急遽取り寄せ…

フツー仕様ではないフロントフォークのオイル量も判明し事無きを得た次第

これさえあれば最善の整備ができそうですな というわけで… 

バイク屋さんでオイルシールやダストシールを交換してもらい帰還

仕様にあった整備書があれば1時間も掛からぬは… 取り寄せた価値ありですな

今回はこのフォークを我が白い相方に取り付け元に戻す工作をいたしましょう

おっとその前に… ダストシールは数年で寿命を迎え割れたりする消耗部品

しかしゴムの手入れを怠らなければ長持ちさせることが出来るらしい そこで…

ゴムにやさしいシリコングリスを塗ってみましょう

 

ダストシールとフォークパイプの境目に塗布して…

サスペンションを上下に揺すって馴染ませましょう

 

…うりゃっ!うりゃっ!最善の手を尽くした効果が判明するのはまた数年後

しかし最善の策があるなら惜しまない それがバイクとの付き合い方ですかな

…古いマシンを維持する
部品の生産保管が無くなりつつある状況でも最善の方法を模索するそれが工作…

ふむ… 消耗部品はフツー仕様と同じで特に問題ないようですな しかし…

最善の工作を行うための虎の巻を入手するにはそこそこ掛かりましたなぁ…

…ギリギリ平成のバイクは
部品よりも整備書のほうが希少だったりする…!?