ステンシルを作ってみた | BUNがバイクで遊んでますよ~

BUNがバイクで遊んでますよ~

50過ぎて二輪免許取ったアラ還のおさ~んがバイクレースに挑戦中(^^)
2025年
7月に三年目でやっと筑波ツーリストトロフィー卒業!
ST1000NATクラスにクラスアップ。
次から筑波ロードレース選手権です
さらにもてぎロードレース選手権にも参戦中。

 

 

去年、N-VANに単一色のステッカーが貼りたくて買ったカッティングマシン。

切り抜きもステッカーのハーフカットも出来ます。

貼ってあるエンドレスのステッカーも試作品。

 

 

 

 

 

実は最初のうちはデザインカッター使って手作りしてたんですが、ある時結構凝ったステッカーを作っているときに最後の仕上げで失敗し、ブチ切れてポチりました滝汗

ちょっとお高めだったけど、色も大きさも自由に出来るし、色々買い集めたり業者に頼むことを考えると元は取れずとも大損はないなと。


N-VANや獅子丸(ZX-6R)に貼ったステッカーもこいつで製作してます。

ネットでJPG画像拾ってカッティングシートから作れるので自由度はサイコー!です。

が、どんなステッカー貼るかってとこは自分で決めなきゃいけないので、いまいち冒険出来ずにいます。。。

気の利いたイラストでも描ければいいんですけどねぇ。。。

 おいらセンスないし(ノД`)シクシク

 

 

 

 

今回はふとステンシルを作ってみた

 

 

 

サーキットに持っていくBOX。

少しズレてるくらいが格好良いと思うので、ちょっと手抜きしながらザッと仕上げてみましたニヒヒ

 

 

 

わかっちゃいたけど、これ再利用するの大変だな滝汗

 

 

 

さて、本題

なんで急にステンシルやり始めたかと言うと

真っ黒なNA-1になんかアクセントが欲しくてでした。

 

 

こんな風にします。

箱の上に乗ってます。

 

 

塗料は水性アクリルカラー(布用)が良いらしいので、こんなのを。

 

 

 

 

これをメラミンスポンジにつけて、パタパタやっていきます。

目の細かいスポンジならなんでもいいらしいですが。

 

 

浮いててもお構いなしです。

あまりキッチリ仕上げる気がないので。

 

 

 

 

こんな仕上がり。

もう少し文字を足しますが、取りあえず乾かします。

 

 

 

ピンボケではありません。

少しはみ出したりして、少しラフな仕上がりで狙い通りですラブ

 

 

 

もう一つ無地で緑のMA-1があるので、そっちにもデザイン変えて今度やってみます爆  笑