子どもの夢叶サポーター

 

山田文子です
 
 
 
 
なんだかイライラするなぁムキー
 
 
とか、
 
 
なんかモヤモヤするショボーン
 
 
 
なんて時
 
 
 
心の中はどんな様子か
想像したことがありますか❓
 
 
 
 
心を例えば透明な入れ物と
想像してみましょう
 
 
{184175FE-3F5F-4E8E-B49F-CB10183383CC:01}

 
 
嫌な事があったりするとその入れ物の中に、
モヤモヤが溜まっていきます。
 
 
 
{8FA6C31D-AB97-4B74-941E-27738BC749B9:01}

 
 
 
それがいっぱいになってしまうと、
心にゆとりがなく、
楽しいことすら感じられない。
 
 
 
ストレスが溜まった状態ですねえーん
 
 
 
 
{150FFED1-79B9-4A4D-9022-AF8D0EF78E86:01}
 

↑こんな感じショボーン
今にもあふれ出そうですねえーん
 
 
 
 
心のコップのモヤモヤを少しずつ出していき、
常に空っぽにしておくと、
いろいろなことを受け入れられる
余裕も出てきますウインク
 
 
 
今、子どもも大人も体がガチガチに緊張し、
心も疲れた状態で、
やりたいのかどうかもわからなくなった
仕事や勉強などを毎日頑張っているのですえーん
 
 
 
いつも緊張して、
心の中もモヤモヤがいっぱいでは
やる気も湧いてこないし、
面白くない毎日を
ただやり過ごすだけになってしまいますショボーン
 
 
 
 
調子が悪くなるのも当たり前ですよチュー
 
 
 
そうならないように、
毎日の親子のコミュニケーションで
トレーニングすることができます!
 
 
 
 
お子さんが話しかけてきた時に
どんな風に反応していますか!?
 
 
 
 
特に聞いているお母さんがあまり言って欲しくないな~と思っていることだったら…
 
 
 
 
例えば、出かける前に
着替えをしている時、
 
「パンツ履きたくない!」
 
なんて言われたら…どうしてます?
 
 
 
 
「ダメムキーパンツははかなきゃ!」
 
 
と強い口調で言い返しますよね爆笑
 
 
 
 
すると2~3歳くらいのイヤイヤ期の子どもなら
 
 
「いやだ~えーん
 
 
 
ってそれはもう大変な状況にチュー
 
 
 
 
{EC01A4A7-F01A-4D85-83F8-5456F9500418:01}

↑心の中はこんな状態
 
 
 
ココはぐっとこらえて、最初の一言
 
 
 
「そうなんだ、パンツはきたくない気分なんだ…」口笛
 
 
 
に変えてみてくださいニヤリ
 
 
 
 
子どもは
 
 
『あ!僕の気持ちを受け入れてもらえた』
 
 
と一旦落ち着きますニコニコ
 
 
 
{2BCB2E75-071F-4347-B28D-758C4E32458F:01}

↑このくらいになっているかもニコニコ
 
 
 
 
そして、もしかしたら
お母さんに伝えたかった事は
 
「パンツが履きたくない!」
 
ではなく、
 
 
「パンツを履いたら、保育園に行く事になって、
お母さんと離れるのが淋しかった」
 
 
かもしれない…
 
 
 
それをいつか、話してくれるように
なるかもしれませんキョロキョロ
 
 
 
 
何気ない会話でも
相手の気持ちを受け入れる聞き方と
そうでないのとでは、
その後の心の中が違うんですウインク
 
 
 
基本はおうむ返し
 
 
 
そこには、聞いている大人の気持ちや
立場は一切いりません。
 
 
 
ただ、子どもが感じて表現しているそのままを
伝えてあげてくださいウインク
 
 
 
聞いてもらって、子どもは落ち着くし、
何より、自分の気持ちをもう一度言ってもらって、そういう風に感じているんだなぁって
 
いろんな自分を受け入れていくんですニコニコ
 
 
 
 
{523FBA34-70BF-4978-B79D-AB6014F38FD0:01}

↑心の中がこんなだったら、
感じていることが何なのか、
わかりやすそうですねルンルン
 
 

 

もちろん、大人も

そんな風に話を聞いてもらえたら

スッキリして

元気が出ますよね✨

 

 

 

お子さんのイライラ、モヤモヤを

出してあげるには

 

 

それを聞く大人も

 

 

ゆとりがないと

落ち着いて聞くことなんて無理ですよねチュー

 

 

 

そんな時はリラックスすること、

体を動かして、気分転換するなども

効果的!!

 

 

もしも、それでもイライラ、モヤモヤ…

子育てが辛い…

という時は

 

 

山田の個別相談へお越しください❗️

 

 

 

日程はこちらのメルマガから

お知らせします✨

 

 

 

 

 
 
ライン公式アカウントはこちらから

 
■今後のイベント・講座のご案内

 

【ナノドッツ体験会】

 
2月6日(土)  10:30〜11:30 オンライン
 
3月6日(土)  10:30〜11:30 オンライン
 
ただ今、LINE公式アカウントご登録で
体験会参加費無料キャンペーンやってます✨
 
詳細はこちら!!
 
 
ナノドッツを触ってみたい方、何に使えるのか知りたい方。
 
【ナノドッツ各種講座】
 
リクエスト受け付け中!
 
ナノドッツ入門講座
 
ナノドッツ初級講座
ナノドッツ中級講座
 

 

 

文系ママも楽しめる

5秒で集中!

遊ぶだけで理数脳を育む

新感覚 立体頭脳パズル 

「ナノドッツ 」無料メルマガ登録はこちら

 

 

 

 

  山口県初!文系ママも楽しめる

  5秒で集中!

  遊ぶだけで理数脳を育む

  新感覚 立体頭脳パズル 

「ナノドッツ 」親子インストラクター

 

   山田文子

 

《プロフィール》

 

3人男子の母で

ナノドッツインストラクター。

 

小学校の教員免許を持ち、非常勤講師として山口県内小学校の特別支援学級にも勤務しています。

 

 

2019年2月より

三男がハマったナノドッツの

インストラクターになり

全国各地でナノドッツの講座を開催しています。

 

 

 

 

facebookフェイスブック お友達申請 大歓迎です