寒さとともに | よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

大きくなったら九州人になるっ

ここ数日寒くて

今夜から明日にかけて雪マークのお天気予報です。



先日、ぽぽぽんママ んちのインディが19.5歳で旅立ちました。

インディはぽぽぽんママが東京にいたときに

ママのところへ来た子です。

ママのお宅へは何度かお邪魔してますが

恥ずかしがり屋さんでチラっと会えるくらいでした。

最期はご家族みんなに見守られて旅立っていったそうです。

インディありがとう、安らかに・・・



高齢猫さんや病床にある子の体調は寒さに左右されるので

極寒のこれからが温度調整が大変だと思います。



厳しい冬を乗り越えるべく

我が地域の地域猫たちの猫ハウスも

高気密高断熱を目指しました。

特に体が小さいリリーと茶々は

毎冬が心配で心配で・・・


よんにゅ~おもやいで


よんにゅ~おもやいで

立場も弱いので、ハウスはこの子達のために作ります。

今年もちゃんと入っているのは確認していました。



茶々は写真を見てもわかるように

口内炎がありそうだったし

猫風邪もひどかったので

気になってはいましたが


先日お隣から亡くなったと聞きました。


ちいさくてか弱い茶々にお隣が愛情を注いで

一時期はふっくらしていた茶々でした。

お隣の車が帰ってくると座って待っている茶々


よんにゅ~おもやいで

姿を見せ始めた当時は↑

近づいても気にしないのか?構わず爆睡していた子でした。

きっとそうとう具合が悪かったと思います。


茶々は、もう寒いの無理って

思ったのかもしれませんね。

茶々の最期は、大好きなお隣さんに看取られ。。。

ココロは温かく旅立てかな・・・




お外の子たちが少しでもつらい思いをしないように

また被災地のまだまだ取り残されている子達が

長い冬を耐え忍んでほしいと願いつつ


私の懐具合は夏でも寒いけど